--/--/--

スポンサーサイト

2013/04/17

冷蔵庫の整理

冷蔵庫の整理を兼ねて八宝菜を作りました。

八宝菜

でも、まだまだ、お肉も野菜もあります。
「何で?」って思うような少量のものも多いのです。
昨年末に買い換えた冷蔵庫は野菜の日もちが前のより、よろしいように思います。ビタミンもUPするらしい。
だからといって、使わず溜め込むのはいけません。
冷蔵庫一掃料理、もっと考えなくては・・・・・

コメント

非公開コメント

No title

やっこさま

こんばんは! 美味しそうな八宝菜。。。私も白菜がある時は同じように野菜整理を兼ねて作っています。 美味しいですよね!

本当に!少しづつ残ってしまう食材。。。私は基本的には週2回しかお買い物に行きませんから大量に買い過ぎてしまうようです。(お菓子を習っていましたので、大型冷蔵庫を2つ、お菓子用、食事用にしていて。。。)これが問題なのです。沢山入りますから、ついつい大量買いをしてしまいます。

☆我が家は一万坪も土地が有りますから農家も出来そうですが(それでも土はトラックで何十回も運んで頂きました)。。。私の友人のお宅はお庭が殆ど石で(NYは殆ど石で。。。山も石の山でハイウエーなども石の山を切り開いて作られています)畑に出来る所が少ないのですが、ご主人が素晴らしくお上手で、ポットに胡瓜、茄子、トマトなどなど。。。沢山のお野菜を植えていらっしゃいますが。。。芸術的に素晴らしい出来です! 今年の夏はお写真を撮らせて頂いて、UPしたいと思います。(我が家の茗荷、山椒、などは此方から遣って来ました)

私は自分で植えないで収穫のみの体たらくですが、楽しんでいます!

明日も良い日でお過ごしください!

うずらの卵

やっこさ~ん。おはようございます。
私、八宝菜に入っている、うずらの卵が大好きなんです。
八宝菜のとろみとともに、うずらの卵を味わう。考えただけで、旨い。
キクラゲもいい働きしますよね。

青いお皿素敵です。模様がいいですね。
八宝菜には、色々な素材が入るから、冷蔵庫一掃にも役立ちますね。

たえこさんへ

八宝菜は数種類の野菜が入れられて
冷蔵庫の整理にはもってこいですね。

一万坪の土地(*_*)
我が家は40坪弱・・・・・^^;
想像もつきませ~ん
夫の田舎に行くと、家のすぐ裏が畑ですが
それも合わせて200坪程度です。
それの50倍。。。。。分かりませ~ん
すっごく広いことだけは分かります。
お手入れだけでも大変ですね。
庭師さんが絶対に必要ですね。

茗荷は夫の田舎の畑に沢山あります。
夏に行った時、沢山採って帰ります。
建て替える前の家では茗荷の根を田舎から持って帰って植えていたので、
我が家でも茗荷が取れました。
今の家にも少し植えてみたいと思います。
建て替えた家に住み始めて4ヶ月。
少しずつ、外周りを整えて行こうと思います。

tamaさんへ

おはようございます。
八宝菜のうずらの卵、私も好きです(*^_^*)
でも、うちの娘はあまり好みません。
昨日も私のお皿に移してきました。

お皿はスウェーデンの陶器メーカー、ロールストランド社の「スウェディッシュグレース 」です。
模様は麦の穂をイメージしているそうです。

