--/--/--

スポンサーサイト

2013/04/16

やっぱり食べ物

前に植えたローズマリーは花と一緒に寄せ植えにしました。
食用にするつもりで買ったローズマリーですが、葉を摘むと見栄えが悪くなりそうで・・・
それで、日曜日にまた苗を買って来て、今回はパセリと一緒に植えました。

ローズマリー・パセリ

ローズマリーは地植えにするつもりでいましたが、観ても美しいので移動ができる鉢植えにしました。料理や切花に使って、ツンツルテンにならないようにしなくては。
うちの敷地は日当たりのいい土の部分が少ないのです。その少ない土に何か植えたいとずっと思っていました。そこで私が選んだのはコレ☆

山椒

山椒です。
やっぱり食べ物に結びつく^^;
まだ小さな苗です。うまく根付いてくれればいいのですが。
山椒は雌雄があって、もし雌の木なら実が採れます。これはどちらなのか。。。。。?


先ほど、スーパーで詰め放題5百円の柑橘を買って来ました。

詰め放題柑橘類

デコポン、清見、甘夏かんです。
「この位かな・・・」と思ってやめたら、お店の方が「まだ入る」と数個、押し込んでくれました。
何個あるのか出してみたら

柑橘

清見が40個、デコポン6個、甘夏かん4個でした。

私が育った所は松山でも蜜柑農家が多い場所で蜜柑は買うものではなく、いただくものでしたが(笑)結婚してからは買うことが多くなりました。
清見やデコポンは結構、お高めですので、今回の詰め放題は見栄えは悪くても味はいいのでお得です。
これも、蜜柑どころならでは、ということですね。

(追記)
NYのたえこさんに教えていただき調べて分かったことなのですが
山椒は雌株でも虫媒花なので雄株が近くにないと結実しないそうです。
銀杏は風媒花なので雌株単体でも風が花粉を運んできて実がなるんですね~
まぁ銀杏は結構、歩道や緑地帯に植わっていますから、受粉の可能性は大きいです。
うちに隣接しているお宅にも山椒は植えられてないようなので、この山椒が雌株であっても実はなりません。。。。。(-_-;)
残念です~(涙)

コメント

非公開コメント

No title

やっこさま

こんばんは☆~   山椒の木、お植えに成ったんですね! 我が家にも3年ほど前に友人にお譲り戴いて。。。2本地植えにして有ります。残念ながら実は付きませんが、すっかり大木に成りました。今年は雪が多く寒い日が続きましたので、未だ芽が出ていません。(山椒に雄雌があるのは知っていましたが、両方ないと実が付かないだと思っていました。実が付くと嬉しいですよね。佃煮にも出来るし。。)私は木の芽が終わりそうな秋に、全てを採って葉だけにしたものをブレンダーにかけて冷凍しています。 それを、木の芽味噌にしてお料理に使っています。香りも其の儘で。。。とても便利です。

☆ チャイブ。。。何処でも育つと思います。一度植えておくと、毎年芽を出して。。。年々大きく成るように思います。 ニラも同じです。 凄く増えますから、友人達に差し上げて喜ばれています。

我が家は10エーカーの敷地が有りますから、庭に野菜畑も作って戴いています。gardenerが入って芝生や私道、植木、そして5月になると畑を作ってくれます。茗荷なども植えています。

いつもコメント有難うございます。 今夜も素敵に。。。明日も良い日を!

たえこさんへ

おはようございます!
日本は朝です~\(~o~)/

山椒、そんなに早く大きくなるんですか!
ちょっと楽しみです。
山椒の実、調べてみました。
山椒は風媒花ではなく、虫媒花のため
雌株であっても近隣に雄株の木がないと結実しないそうです。無知でした・・・(^_^;)
たえこさん、教えて下さってありがとうございます。
数株植えないと実は期待できないとのこと。狭い土地・・・諦めます(涙)
山椒が大きくなったら私も季節の終わりに葉を摘んで木の芽味噌を作ってみます。
実は残念でしたが、木の芽のことを考えるとワクワクしてきました♫
チャイブも是非、植えてみたいと思います。


敷地10エーカーってどの位か想像もつきません。
すごく、すごく広大なイメージです。
敷地の中に道や畑がある。映画の中の風景です。
憧れます~~~(#^.^#)

500円とは、すごい

摘め放題、はんぱなく安いお値段で
清見が40個、デコポン6個、甘夏かん4個がお宅にやってきましたねぇ。
いいことありましたね。

植物を育てるっていうのは、日々変化が見られいいですよね。
家の義母も育てるというのが好きなようで、結構高齢なのですが
頑張って畑をやっています。ほうれん草とかよくいただきます。

山椒は雌株でも虫媒花なので雄株が近くにないと結実しないっていうの
知りませんでした。植物の世界も、入り込むと楽しみがいっぱいありそうですね。
我が家には、息子が産まれるちょっと前にやってきた葉っぱ(植物の名前は調べたこともないのですが・・・)が今も成長し続けています。とりあえず水ぐらいしか与えていないのですが、17年無事生きているパワーがすごいです。

tamaさんへ

こんばんは~

蜜柑、安いでしょ~
食べ切るのには数日かかりそうです。

植物はお水をやらないと枯れてしまうので
面倒臭がりの私にガーデニングは、なかなか難しいことなのですが
そこは花より団子。
食べる為だったら頑張ります(笑)

山椒の実は残念でしたが、今後、料理に使えるので成長が楽しみです♫
山椒は根が浅いそうなので枯らさないようにしなくては。。。
今の所、しおれてないので、ちゃんと根付いてくれているようです。
