--/--/--

スポンサーサイト

2013/04/11

裏年

今年はどうも筍の裏年のようで、売り場に並んでいる本数も少なくて、なかなかお安くなりません。
中くらいのものでも1本700円前後。
でも、昨日、生産者コーナーで2本入り300円の筍を見つけました(^^)

筍

この鍋は内径26cmですから、そう大きな筍ではありませんが、
これで600円ですよ~!お買い得♫
筍は茹でるのにガスや電力をかなり使いますよね。
うちは季節別時間帯別電力の契約なので午後11時~翌朝7時まで、電気代が1/3以下になるんです。反対にそれ以外の時間は通常より少しお高いのです。
茹でるのに1時間以上かかるので、節約のため11時過ぎてから茹でようと思ったのですが、しんどくて9時過ぎにさっさと寝て、今朝5時前に起きて茹でました。
本当は収穫してから茹でるまで、早ければ早いほど柔らかいのですが・・・オール電化にしてからとーっても電気代が気になるのです(^_^;)
午後にはアクが抜けていると思うので、今日の夕飯用に半分煮て、残りは水につけておこうと思います。

コメント

非公開コメント

楽しみですね。

やっこさん、こんばんは。
筍ゲットに至るまでと、お料理に入るにあたっての様々な知恵を
勉強させていただきました。

私は、筍はカットしたものしか使ったことがありません。

やっこさんの、筍料理の写真アップ楽しみにしています。

tamaさんへ

こんばんは~

電気代が気になる今日この頃です^^;

この筍、昨日の晩御飯で大きなのを1本と小さいの2本を煮て食べました。
少し残して今日のお弁当の一品にもしました。
でも、写真を撮っていません(>_<)
まだ1本水につけているので料理したら写真UPしますね。
今度は煮物ではないものを作るつもりでいます。
