--/--/--


2011/10/24

本日のお弁当

1024お弁当

鶏のチリソース*薩摩芋天ぷら*ほうれん草胡麻和え
きゅうりもみ・卵焼き・ロースハム(油でさっと焼いてます)
プチトマト*しば漬け*柿


お弁当を作る時、揚げ物の場合はその油で2品は作ろうと考えます。フライパンで炒め物をする時もそうです。
きゅりもみは朝ごはんのを少し取り分けたものです。
ほうれん草は今日は朝ゆがき、3株だけお弁当に、残りは夕飯に使う予定です。野菜を下ごしらえしたものは夕飯で準備したのを少し残してお弁当に使う時もありますし、今日のように逆もあります。乾物の煮物などもそうやっています。
お弁当は「おままごと」に近いものがあると私は思います。
何でも普通より小ぶりに切ります。そして、夕飯などの手の込んだ料理より一手間、二手間抜いたシンプルな料理です。基本的には同じ味付けですが、夕飯で作る時よりはずっと早くできます。

女性たちよ、
さぁ、今日もがんばりましょう!

コメント

非公開コメント

No title

おはようございまーす やっこさん

おっ!今日もおいしそうなお弁当が・・・
鶏のチリソースがめちゃめちゃおいしそうですなぁ~

やっこさんのお弁当を見ると
今日1日が頑張ろうって気がしますよ

さぁ~ぽんたも頑張んべ~!!

ぽんたさんへ

私のお弁当を見ると元気が出るなんて嬉しいです!!
同じ空の下でぽんたさんも私も、そして沢山の人々が頑張っているんですね~
お互い「ファイト!」ですね o(・∩・)9"
