--/--/--

スポンサーサイト

2013/04/02

新じゃがの味噌炒り

新じゃがの味噌炒り

夫の田舎では小さなじゃがいもを茹でて油で炒め、甘い味噌を絡めながら炒りつけて食べます。
よく似た料理に山梨の「せいだのたまじ」というじゃがいもの味噌煮がありますね。
私は夫の母からこの料理を初めて食べさせてもらった時「皮は剥いで食べるのですか?」と聞いたのを覚えています。コレ、皮はそのまま食べるんですよ~
今は新じゃがの季節なので皮が薄くて美味しい~
こういった料理を食べると「お味噌って最高!」って思います。
私は熱いうちにこうやって串に刺してハフハフ、言いながら頬張っています。
おやつにもなります☆

切り干し大根の煮物

そして本日作ったもう一つのお惣菜、切り干し大根の煮物。
この切干大根は愛媛県大洲市の道の駅で購入したもので、細長い切干ではなく、薄く半月や銀杏切りにした大根を干しています。
それに合わせて普段は千切りにする人参も銀杏切りにしました。

コメント

非公開コメント

再開しました

やっこさん、色々アドバイスいただきありがとうございました。
ご自分の経験もふまえてのメッセージ、本当に嬉しかったです。
本日再開しました。負けません。
皮付きの馬鈴薯、香ばしいというかめっちゃ美味しそうです。
手間のかかるお料理に取り組まれている やっこ さんに
乾杯です。

tamaさんへ

おはようございます。
再開したんですね。
良かった(^^)
tamaさんの日々を綴ったブログ
どうぞ、楽しんで更新してくださいね。
皮付きのじゃがいも料理、初めて食べた時は
どうやって食べたらいいのか迷いました。
当時は皮付きのフライドポテトも食べたことがなかったですし。
今は普通に皮付きのままオーブンでチキンと一緒に焼いて食べています。
食生活も随分と変化するものですね。

No title

やっこさま

美味しそうなおじゃがですね! 皮つきのおじゃがが食べられる。。。そんな季節に成ったんですね! 私は、一度素揚げにして甘辛く煮ていましたが。。。お味噌も美味しそうですね。 NY,こちらで採れる新じゃがはマダマダ先になりますが、Americaは広い!と言う事で。。。マーケットには小さいおじゃがが何時でも手に入ります。

marketに行ったら買って来て。。。作ってみますね。私。。。NYに住んでもこのようなお料理好きですよ!純日本人です(笑)

良い週末をお過ごしください!

たえこさんへ

今は新じゃが、新たまねぎ、ふき、わらび・・・・
美味しいものが沢山並んでいます。
皮付きのじゃが芋はオリーブオイルをかけて
オーブンで焼くと美味しいですよね~
私の料理、半分近くは洋食と中華です。

たえこさんのお料理は和食も洋食も、
どれも丁寧に作られていて
とっても美味しそうで食べてみたいです(^^)

たえこさんも素敵な週末を♫
