--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/31

寄せ植え

寄せ植え


久々にガーデニングらしきことをしました。
うちの一番大きなエアコンの室外機は、駐車がしやすいように配置すると室内から屋外に出ている線が外を歩く人から丸見えの状態で格好が良くないのです。それを隠すために容量20ℓの大きな鉢に寄せ植えをして室外機の前に置くことにしました。
ブルーデージー、ビデンス・イエローチャーム、ベラルゴニウム、ローズマリーを植えています。
ローズマリーは私が大好きなハーブで以前は地植えにしていました。
今回も地植えにするつもりで立木の苗を買ったのですが、植えようと思っていた所が午後から日当たりが悪くなることと、室外機の線を隠す為の寄せ植えの花苗の高さが不足していたこともあって、ローズマリーも一緒に鉢に植え込むことにしました。
これでバッチリ、配線が隠れますし、南向きで日当たりも良好です。
ただ、ローズマリーは食用にするつもりでいますので、ちょこちょこ摘んで短くなるかも知れません^^;
うちは建て替えの時、駐車場を優先したので土の部分が限られているのですが、やっぱり近いうちにローズマリーをあと2、3株買って、なるべく日当たりのいい場所を選んで地植えしようと思います。
それと、今回、ペパーミントの苗も買いました。
これも、家にあると結構、便利なハーブです。
ケーキにちょこんと乗せてもいいし、フレッシュハーブティーにしてもスッキリします。ただ、私は美味しいと思って飲んだことはありません。確かに口中がさわやかにはなります。ミントは生活や料理のアクセントかな❀
ミントは繁殖力が強く、交配もしやすいので別のミントと近づけて植えてはなりません。
昔、何も知らず一鉢に植えたせいでペーパーミントもスペアミントもオーデコロンミントの香りになったことがあります(涙)
また少しずつプランターにでも花々を植えていくことにします。

コメント

非公開コメント

メッセージありがとうございます。

やっこさん、とても素敵な寄せ植えですね。
癒されます。なによりも、やっこさんからのメッセージには、
私の今の迷いに対し的確なアドバイスが、示されていました。
人生の中での大切なアドバイスです。
私は気が強く、そのくせ臆病ものなのです。
ブログが路頭に迷った原因を作ったのは自分自身だと強く感じています。
メッセージ返信しましたが、ちょっとブログと距離を置いてみます。
私もいつか、自分の角が取れ、やっこさんのような温かな心を持てるように
なりたいと思います。

春のお花が。。

やっこ様

春のお花が素敵ですね! やっこ様のお住まいは暖かなんですね!羨ましい限りで~す。

寄せ植え良いですよね! ハーブばかりの寄せ植えも良いようですよ!私は庭の畑にハーブガーデンを作っていますが。。。この冬の寒さで、枯れてはしまいますが、暖かに成ると芽を出して。。。どんどん大きくなって、小さな苗を植えたのですが今ではものすごく大きく成ってしまいました。 丈夫なんですね!尤も、バジルは1年草ですから、秋の内に葉を全て採ってソースにして冷凍しています。

素敵な寄せ植え。。楽しみですね! 明日から、もう4月。。。素敵な月でお過ごしください!

tamaさんへ

おはようございます。
メッセージ、拝見しましたよ。
私自身、感情の起伏が激しくて
いい年してこれではいかんなぁ~と反省の日々を送っています。
だから、tamaさんが仰るほど、いい助言ができる人間ではないですよ^^;
ブログは生活の中のちょっとした楽しみです。
お友達も増えて、嬉しくて楽しいものです。
深く考えすぎないようにね(^^)
また、素敵なお弁当をUPして下さい。
楽しみに待っていますね。

たえこさんへ

おはようございます。
私が住む愛媛は比較的温暖な地域です。
それでも、私は冬の寒さに耐えかねて
「沖縄に移住したい」などと言っております(笑)
ハーブばかりの寄せ植え、私もやってみようと思います。
何せ、土の部分が少ない我が家なので
プランターや植木鉢に植えるしか方法がないのです。
それでも、植物は身近に欲しいですもんね。
たえこさんはハーブ畑をお持ちなのですね。
すごく憧れます。
主人が幼少期、暮らした田舎には大きな畑があるのですが
うちから車で一時間ちょっとかかり、
ハーブが欲しいときに摘みに行くには遠すぎるのです。
何とか工夫してハーブ栽培をしてみたいと思います。

たえこさんも良い4月をお過ごしくださいね☆
