--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/28

レンチン☆いりこ味噌

いりこ味噌を作りました。
作ったと言ってもレンジでチン☆ですけどね。
いりこ味噌は昔、母がお鍋で焦がさないように煮ていたのを覚えています。
でも、私はレンジでチン☆(笑)
今日はちりめんじゃこ入りです。

いりこ味噌

ごはんに少しずつ乗っけて食べようと思っていたのに、気づいたら主人が日本酒のあてにしていました。
一晩でなくなりました。
また作ろうっと❀

コメント

非公開コメント

心より感謝です

ブログへのコメント投稿ありがとうございました。
最初は息子のお弁当のマンネリ化予防にお弁当写真保存用に始めたブログが、息子との会話も記録する日記になっていました。私にとってはとても大事にしていたブログですが、本当に大事なものは何かを、やっこさんに教えていただきました。
やっこさんのコメント何回も何回も読んじゃいました。本当にありがとうございます。ぼちぼち、続けていきます。
いりこ味噌というのは、初めて知りました。
やっこさんのレシピ、コメント付きでいいですね。

tamaさんへ

おはようございます。
tamaさんのブログにアクセスしたら
なんだかいつもとは違うようなので
経緯はよく分かりませんでしたが、コメントさせて頂きました。

いりこ味噌は瀬戸内海周辺の食べ物なんでしょうか。
甘辛いおかず味噌です。
母がよく作っていました。
私は手抜きしてレンジで作ります。これだと焦がす心配が無いので。

ブログ、付かず離れず、続けて下さいね。
頑張ってやるものでもなし、ぼちぼちと・・・ね(^^)

春が運んでくれるもの!

やっこさま、

日本全国。。。春ですね!花だよりが聴こえてきます。 昨年は、我が家NYの桜を観て日本に帰り、お花見をしたのに。。。今年は我が家の桜、固い固い蕾です。

我が家の庭にも小鳥やリスなど沢山遣って来るように成りました!春が運んでくれる嬉しい便りです! 今週からgardenerも入って、アチコチと庭の手入れを始めました。少しずつ暖かくなっていくようです!

いりこ味噌。。。凄く懐かしい! 私の祖父は山口県の出身で(萩の近く)いつも沢山のいりこを頂いていました。(大きな和紙の袋に入っていて)それでお手伝いのおばあさんが、いりこ味噌作ってくださってました。祖父は晩酌の折、お酒のつまみにしていたように思います。(小さな萩焼の蓋物に入っていました)

東京に住むように成って、ピーナツ味噌と言うのを友人のお母様から頂きましたが。。。同じような物だったのでしょうか?

昨日、私は木の芽味噌を作りましたよ!木の芽は、秋に全て取ってガガガッーとしたものを冷凍しておいた物です。(香りも飛ばず、吃驚です)

私も早速。。。いりこ(じゃこですが。。)味噌、作りたいと思います。白い炊き立てご飯が進みますね!

良い週末をお過ごしください!

たえこさんへ

おはようございます。
こちらは春爛漫。良いお天気でお花見日和です。
たえこさんのお住まいは、自然がいっぱいなのですね❀
私が住んでいる所は愛媛の松山で
四国山脈が四方に見えるとはいえ、新興住宅地なので
宅地化した田んぼに家がどんどん建ち、自然の草花が失われつつあります。
それに昨年末、我が家も建て替えをして、
駐車場を優先して庭がなくなったので
前の家には木々にとまっていた野鳥も来なくなりました。
少しだけ残った土の部分に
前の家と同じく、ローズマリーを中心に
ハーブを植えたいと考えています。

たえこさんのおじい様は山口の方でしたの☆
山口は有名な政治家を多く輩出していて
質実剛健な県民性だと思います。
おじい様も頑固だけど、お優しい方だったのでは?
いりこ味噌は母がよく煮ていたもので
私も時々、食べたくなるんです。
娘が電子レンジで作っているとは母も知らないと思いますが(笑)

たえこさんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪
