--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/27

在庫で料理♪

先ほど、ブログをアップしてから、やっぱり、買い物に行きませんでした。
冷蔵庫の物で作りました。夕飯♪
麻婆白菜と南瓜サラダです。あとは今朝作ったキンピラです。
ビタミンは良しとして、ちょっとたんぱく質不足かも・・・・・

麻婆白菜

南瓜サラダ

コメント

非公開コメント

歯医者さん

やっこさま、

日本全国、春爛漫。。。桜も満開!NY,まだまだ寒い~~しかし、春の足音は聴こえて来ています。(我が家の庭の桜も、すご~く固い蕾を付けていました)因みに、去年は来月早々にはひらいてましたよ!

日本のお惣菜!私、大好きです!春に成ると、筍、山菜、菜の花、などなど数えたら切がないほど。。。ありますよね!(今年は未だ蕗の薹も出ていません)やっこさまのお料理。。。私の好物ばかりです! 

私は凄く早起きです!(Manhattanの店があった時は、3軒を廻りますし、花屋は朝が早いので。。。5時には起きていました。)と言う訳で、長年の習慣で今でも5時前に起きて、一日の食事の下拵えを済ませます。私は、読書好きで年間200冊以上(多分、250冊?もっと?)を読みますから、自分の時間が必要です!TVは観ません。(一応、ありますが(笑)、ONにするのは特別のニュースがある時くらいです)

☆ドウ。。。そうです。ピザ、パスタ、パン、などの粉を捏ねたものです。
☆エテュベ。。。Frenchでお野菜などを白ワイン、フォンブラン、レモン、バター、ブーケガルニ、などで蒸し煮にしたものです。材料さえあれば、お鍋に入れて蒸し煮にするだけですから簡単です。

私など簡単大好き人間です! 時間に追われる仕事を長年遣って来ましたので、早いだけが取り柄です!

今夜も素敵な夢を!。。。そして、明日も素敵に!

たえこさんへ

こんにちは~

愛媛も桜が綺麗ですよ❀
昨日、行った病院は桜並木を歩いて行くので
写真を撮りたかったのですが
あいにくの雨で断念しました。

たえこさんは読書家でいらっしゃるのですね。
たえこさんの持っておられる美的センスは
色々な知識があるから素晴らしいのだと思います。
私も読書が好きですが、最近は本を読み出すと
眠気が襲ってくることがあります。
生活がだれているからなのでしょう。
私も、もっと素敵な料理が作りたいので
読書をして、できるだけ綺麗な物を見て聴いて
美味しいものを作りたいと思います。

エテュベ・・・私にも作れそうですね。
ワインは常備していないので日本酒でやってみたいと思います。
カボスや酢橘を加えると和風のエデュベですね♪
