--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/27

歯科に行った日

年齢と共に歯が弱ってきました。
2~3ヶ月に一度、歯科に健診を兼ねて歯のクリーニングに行っています。担当の先生は「歯のお掃除」と仰います(笑)
1ヶ月ちょっと前に自分が作ったタフィーを前歯で噛んだら、何やら小さな白い欠片が取れました。「もしや歯!?」と思い舌で探るとどうも、歯か歯の詰め物のレジンが取れた様子。
今日、診てもらったらやっぱり歯。ちょこっとレジンを詰めました。
それ以外は異常がなく、キーンと音がするお水が出てくる器具で歯の隅々までお掃除していただきました。
帰りにデパートに寄ってこんな物を買って来ました。

イースターバニー

ドイツの陶磁器メーカー「ビレロイ・ボッホ」のイースターバニーのトレイです。
イースターバニーはイスターエッグと同じく、復活祭のシンボル。このトレイは2013年イースター限定のもの。
私は耳にピアスの穴を開けていないのですが、イヤリングが大好きです。その他、ネックレスや指輪、ブローチなど耳、首、指、胸に何かしら着けています。指輪は左手の薬指と右手の小指だけですよ。10本の指全部には着けていません(笑)
そのアクセサリーを外して置く為に丁度いいんじゃないかと理由付けをして、あまりの可愛さに衝動買いです。
手に持ったケーキがお菓子作りが好きな私にピッタンコ☆
いつも着けているイヤリングを乗せてみました。
うん、アクセサリートレイに丁度いい♫

今朝は歯科に行く予定もあったので早朝から(5時頃)色々ガチャガチャ、やっておりました。
病院に行くからって特別、何の準備もいらないのですが、帰ってからしんどいのが嫌なのでなるべく家事を済ませておこうと思いまして。
それで、お弁当の準備の時、多めにキンピラゴボウを作って、夕飯の一品にすることにしました。もちろん、今日のお弁当にも入れました。多分、いや絶対、明日のお弁当にも、これが入ります(笑)
いつもは陶器の大きな鉢に入れるキンピラを今日はガラスのボウルに入れてみました。
これが、結構、いい感じなので写真に撮りました。
ガラスのお皿やボウルはサラダや和え物を盛り付けることが多くて、こういう煮物類にはあまり使わなかったので、これからどんどん使ってみたいと思います。

キンピラゴボウ

さて、あとは何を夕飯にするかな~
豚の挽肉が冷凍庫にあるので麻婆白菜でもするかな・・・
あとは・・・・・南瓜があるぞ。ベーコンを入れてサラダにでもするかな❀
もう、夕飯の買出しに行かないでおこうっと(^^)

コメント

非公開コメント

No title

やっこさんこんにちは。

私も歯の掃除は年に2回のペースでしていますよ。歯がつるつるになって気持ちがいいですよね。カナダの水道水にはフッ素が入っているので、虫歯はこっちに来てからゼロです。こちらは医療費は無料ですが、処方箋の薬、歯の治療は自己負担なんですよ!!だから、これらの出費をカバーするための民間の保険に加入しています。保険なしなら、歯の掃除は2万5千円位します。

ウサギちゃんのトレイ、可愛いですね。私は、どうしても無くしてしまうのでアクセサリーを全くつけないのですが、(結婚指輪もしてません)こんな可愛いトレイがあったら、トレイを使いたいからアクセサリーを身につけるかも!

やっこさんの金平、美味しそうです。食べたいなあ。この金平とご飯があれば、他におかずはいらないです!

ウニさんへ

カナダの水道水にはフッ素が入っているんですか!?
初めて知りました。
私の先日の治療費は歯を少し詰めたのと掃除で1,900円程度でした。
もちろん保険診療で3割負担です。
それを考えるとカナダの歯科診療、お高いですね~

私もイヤリングを何回か片方、無くしました。
落ちないように、ぎゅっとネジを締めるので
今は耳たぶのイヤリングを着ける部分だけ少し凹んでいます。
ウニさんは調理のお仕事だからアクセサリーはしない方がいいですよね。
私の友人もパン屋さんで仕事をしていますが結婚指輪をはずしています。

キンピラは作っておくと長持ちするので常備菜にピッタリですよね。
味付けが白いご飯とよく合います。
誰が考えたのでしょう・・・?
