--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/22

春がきた

一昨日、お墓参りの帰りに、道の駅に立ち寄って、筍を2本、買ってきました。
この春の初物です。
筍筍

一昨日の夜、茹でてアク抜きをし、昨日おかかを入れて煮ました。
柔らかくて美味しかったです。
筍煮もの
春には春の美味しい食べ物。
自分で料理して食べる贅沢。
家事があまり好きではない私も、この贅沢は捨て難く、春の山菜は手間隙かけて料理します。

先ほど、外出の帰り道、小学4、5年生の男の子二人、水路で何かを採っていました。
「何をとっているの?」と聞くと「どじょうやドンコです」と礼儀正しく答えてくれました。
ちょっと見せてもらうと、どじょうが一匹、ドンコが一匹、バケツの中で泳いでいました。それから、男の子が引き揚げた網の中にもどじょう。
なんだか嬉しくなりました。
住宅地のコンクリートで固めた水路の中にも自然が宿っている。そして、何より、そういった自然の中で遊びを見つけている子供たち。
私が子供の頃は当然だった自然の中での子供たちの遊びが失われつつある昨今。
まだまだ、水に足を入れて網を持って魚を追いかける子供がいることが嬉しくて、私も、いつもより元気良く、しゃんとして歩いて帰りました。
春がやって来ました❀❀❀

コメント

非公開コメント

春ですね

やっこさん、おはようございます。
筍を楽しみながらお料理なさっている様子に、こちらもワクワクしました。
私はいちども筍を皮付きから処理したことがないのですが、あく取りが大変という
イメージがあります。
旬のものを食べるということを、あまり心掛けてこなかったので
今度はそういう目でお料理してみたいと思いました。

子供たちをみて、自分の子供の頃を思い出すというシーンは私もよくあります。
でも何よりも子供たちのパワーに圧倒され、あんな元気で無邪気な時代が自分にも
本当にあったのかと思うほど、いまの私はパワーも無邪気さもありません。
春を楽しまないとですね。

竹の子

やっこさん もう竹の子なのですね 美味しそう
北海道には 大きな竹の子は取れないのです
ねまがり、ささたけ、姫竹の子といわれる 細くて小さな竹の子
それも まだまだ地物は雪の下です 春の味覚を楽しめる季節が待ち通しです

tamaさんへ

おはようございます。
筍のアク抜き、茹で時間が長いだけで簡単です。
先日、クックパッドにやり方を載せましたので
良かったら、参考になさってみて下さい。
http://cookpad.com/recipe/2161320

やはり、旬の物は美味しいです。
そろそろワラビも出始めるし
ふきも筍と炊き合わせると美味しいです。
菜の花はもうそろそろお終いかな。
わけぎも今、美味しいですよ!

子供には室内ゲームではなく、お外で遊んで欲しいです。
でも、オバサンはもっぱら、お家でゴロゴロです(笑)

jagabatakoさんへ

おはようございます。
私の両親が3年前位まで
毎年、5月頃から梅雨を避けるように
北海道に旅行していたんですよ。(オートキャンプしつつ車でです)
こちらの破竹のたけのこより細いのを食べている画像を見ました(笑)
アクが少なくて、というより無い?そうですね。

No title

こんばんは!

筍ですか!!!春ですね!私、大好きです! 炊き合わせ、タケノコご飯、木の芽和え、何にしても美味しく。。。春を感じさせてくれる食材ですね!

4月に日本に帰ると、母の友人が朝掘りの筍を大きなバケツ一杯(親切にも、その場で茹でて)くださるんですよ! 美味しくて。。毎食食べて、今年は筍の時期に帰れないので。。。とても残念です!

やっこさまのお住みに成っている所は春も早く、温暖で素晴らしい所なんですね!

美味しそうな筍、NYでは手に入らない(本当にたま~に、日本の小さなmarketに出る事があるそうですが)私は残念ながら、筍を見た事がありません。

素敵な週末を!

Taekoさんへ

愛媛でもまだまだ近所のスーパーでは、筍がそう沢山は並んでいません。
数日前に小さなのを数本、見たくらいです。
4月になったら、量も大きさも十分なものが並ぶと思います。
うちも筍をよくいただきます。
いただく時は重なることが多いので大鍋二つで茹でます。
毎日、筍料理ですが、私も筍が大好きなので大歓迎なんです。
Taekoさんも、春にお里帰りなさった時、沢山「食べ溜め」して下さいね(笑)

No title

やっこさん、たけのこの煮物、美味しそうですね!羨ましい!!
こちらでは水煮の真空パックのものが売っていますが、保存料のせいか、酸っぱいんですよ。味付けの濃い料理にしないと、美味しくなくて。
日本の春の味覚を頂きたいなあ。こちらはまだ雪が残ってます。

どうか今週も、楽しくお元気でお過ごしください。

ウニさんへ

日本でもたけのこの水煮は酸っぱいことがありますよね。
たけのこの季節じゃない時には、私もよく買います。
中華や混ぜ寿司の具にすることが多いです。
やはり、濃い味付けにするか、にんにくなどで誤魔化すかですね。
日本の春は美味しい山菜や野菜が豊富です。
私もこの季節にしか味わえない物をたっぷり、いただきたいと思います。

ウニさんも良い一週間を♫
