--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/17

ぼたもち

日本は今日からお彼岸です。
恒例の「ぼたもち」を作りました!
ぼたもち
朝8時半頃から餡を作り始め、昼過ぎには出来上がっていました。
私はおはぎ、ぼたもちを他の家事をやりつつの「ながら作り」をします。気負わず作れる和菓子がおはぎ、ぼたもちなんです。
お昼に出来上がっていたので、当然、昼ごはん代わりに2個食べました(笑)
美味しかった~
また、お三時にも食べようかな・・・・・
和菓子は洋菓子よりカロリー低いですもんね♫
そうだ!今度は県産の紅茶をいれて食べてみよ☆

コメント

非公開コメント

No title

ながら作りとおっしゃいますが、とても美しいぼた餅!
すごく美味しそうですね。
これ食べたい!と言って、私の後ろに立ってる夫が、なんともうるさいです。
私なら、三色ぼた餅でもハッピーです!紅茶にもあいそうですね。

ウニさんへ

お褒めいただき、超有頂天~でございます(笑)
紅茶に合いました。
私はいつもストレートなので
和食・和菓子に紅茶も「あり」です。
お茶漬けは・・・無理かも

お彼岸。。。

やっこさま

早いですね、お彼岸の入り。。。NY,今冬は最悪のお天気、雪、雨、曇天、すっきり晴れた日を見ない!日本は桜前線も北上中ですね。去年は我が家の庭の桜も4月には咲いたのですが。。。今年は何時に成るか?

春にはぼたもち、秋にはおはぎ、美味しそうですね。私もお中日にはぼたもちを作りたいと思っています。昔からのこう言う食べ物大好きです! 

☆確かに!日本のコンビニ。。。良いですよね!お弁当も、里に帰れば時々買って食べますよ!お気に入りのお弁当があるのです(*^_^*)

今夜も素敵に。。。そして明日も!

Taekoさんへ

暑さ寒さも彼岸までとは昔の人はよく言ったものだと思います。
今日、我が家は暖房をつけていません。
それでも室内は23℃です。

Taekoさんもお彼岸は、ぼたもち作られるのですね☆
海外に住まわれていても日本の習慣を大事にされていて素敵です。
でも、小豆、もち米など日本で買うよりは随分、お高いのでは?

日本のコンビニはスイーツ、ドリンク、お弁当、何でも昔より美味しくなりましたよね。
私もコンビニにお気に入りのプリンとシュークリームがあるんですよ(^^)

No title

三色ではなく、三食でした。失礼しました!!
紅茶のお茶漬け、どんな具にしましょうか?!

オタワは吹雪いています。30センチの雪になりそうですv-276

ウニさんへ

ウニさん、三食だって思ってましたよ~
ウニさんの真面目なお人柄がよく分かりました(^^)
今日も愛媛は暖かで良い天気。只今、暖房なしで室温22℃です。
荒れ模様のオタワにいるウニさんに申し訳ない位、麗らかです❀
ウーロン茶でお茶漬けを食べる人がいるそうです。
もしかしたら、紅茶もイケルかも☆
