--/--/--

スポンサーサイト

2013/03/15

アーモンドキャラメルがけのスイートポテト

女子は大体、さつまいもが好きですよね~
普通のスイートポテトも大好きですが、ひと手間加えて
フロランタン風のスイートポテトにしてみました。
アーモンドキャラメルがけのスイートポテト
もともと、フロランタンが大好きで、あの飴をスイートポテトにのっけたらどうなるかと思って作ってみたんですよ。
そしたら、こりゃいける!!
甘いけれど、お茶うけにはもってこいです。

私が焼くスイートポテトはさつまいもを裏ごしせず、つぶすだけ。
生クリームじゃなく使うのは牛乳。
フロランタンの飴も生クリームではなく牛乳使用。
こんなんでいいんかな~と時々、思うけど
家にある材料でさっと作れるのがいいです。
我が家は生クリームを常備しておらんのですよ。
もちろんお菓子用に生クリームを買うこともありますが。

これ、一時間程度でできあがります。

コメント

非公開コメント

No title

やっこさん
これ、めちゃめちゃ美味しそうですね!
サツマイモを入手するの、難しいのですけど、必ず入手して作ります!!
生クリームがないときは、ミルクで代用気が向いたら、ちょっとバター加えるとか、そんな感じでいいと思います!
フロランタン、美味しいですよね。幸せな味がします。

ウニさんへ

久々にヒット☆でした。
カナダはサツマイモが手に入りにくいのですか?
知りませんでした。
手に入ったら、是非お試しください。
生クリームの代用に牛乳を使うことが多いのですが
そうですね、バターは乳脂肪ですもの
加えたら同じような風味になりそうですね。
