--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/21

卯の花

今日は朝から干ししいたけを戻し、昼ごはんを食べてすぐに「卯の花」を作りました。
甘辛いご飯とよく合う「おふくろの味」
垢抜けないけど、なぜか、ほっとする味。

卯の花

卯だけに、うさぎの鉢に盛り付けてみました~
何処の焼き物なのかは分かりませんが、もう閉店してしまったけれどお気に入りだった陶器店で何年も前に買った物です。

コメント

非公開コメント

No title

やっこさんこんにちは

卯の花はご馳走ですよ!美味しそうだなあ。
栄養抜群で体に良くてしかも美味しい。
お惣菜万歳!!
最近、小鉢にちょこちょこ一品を盛って食事するのが好きです。
いろんな種類があると、テーブルも賑わって楽しいですよね。

uniさんへ

uniさん、こんにちは
卯の花は1パック作ると翌日も食べることになります。
今日の私のお昼もコレでした。 
日本のお惣菜はご飯が進みますよね。
切干大根、ひじきの煮つけ、きんぴらごぼう、等々
私も大好き!バンザーイ!!

日本のお惣菜

やっこさま、 こんにちは!
美味しそうな卯の花。。。私大好きですよ! 私の場合、問題はこのおからを買うのが難しい!と言う訳で。。。時々、大豆から作ってますよ!でも買って来たおからの方が細やかで口あたりが良いように思います。

cookieも沢山の種類をお焼きに成るんですね! カロリーも考えて。。。確かに、三食にプラスされますから。。。問題ではありますが、やはりお茶もしたいですよね!

卯の花、ヒジキ、五目豆、高野豆腐、などなど毎日でも飽きない日本の美味しい食卓です!  コメント有難うございました。
良い週末をお過ごしくださいますように!

Taekoさんへ

こんにちは~

たえこさん、おからも作られるんですね。
ということは、お豆腐や豆乳も手作りされているのですか?
日本のお惣菜は根菜や海草など、体にいいものが多いですよね。
最近の若い子達はあまり好まないようですが
うちの娘たちは年齢が進むにしたがって食べるようになりました。
結局、日本人が落ち着く味なのかも知れません。
クッキーは簡単なのでよく作りますが、自分で作っていて、油分の多さに呆れます。
でも、バターが多いほど美味しいんですよね~困りました・・・
こちらこそ、コメントありがとうございました。

はじめましてruruです 

最近ブログをはじめたruruです
楽しいブログで、趣味も同じだなと思いコメントさせていただきました。
私もお菓子作りや手芸が好きでぼちぼち楽しんでいます。
お手本にさせていただきますね。

ruruさんへ

はじめまして
お越しいただき、ありがとうございます。
ruruさんも、お菓子作りや手芸がご趣味なんですね。
私のつたない作品でもご参考になれば嬉しく思います。
ブログ、始められたばかりなんですか?
更新、ゆるゆると頑張ってくださいね。
これからもよろしくお願いいたします。
