--/--/--

スポンサーサイト

2013/02/15

菜の花和え 家事効率化

菜の花のからし醤油和え

今シーズン初の菜の花料理を作りました。パスタにすることも多いですが、今回はからし醤油和えです。
使用している器は地元愛媛の砥部焼き。ヨシュア工房の直径20cmの浅鉢です。白磁の青白いつややかな肌に菜の花の緑が映えます。でも、ちょっと写真がイマイチ

砥部焼き浅鉢

私のからし醤油和えはとっても簡単なもの。
鎌田だし醤油

鎌田のだし醤油にチューブのからしを混ぜて湯がいた菜の花を和えました。オワリ^^;
鎌田のだし醤油は香川のお醤油です。お浸しや冷奴にぴったりです。それとお弁当用の少量の煮物にも出汁+醤油として使います。この醤油で「釜玉うどん」を作ってお昼によく食べています。簡単便利です。美味しいです。
あ、私、鎌田醤油の回し者じゃないですよ。


便利な調味料や器具は予算に合えば使ってみることにしています。
家事は主婦がいかに苦痛を感じずこなせるかが大事です。
何度も言いますが、家事の効率化は怠慢ではありません。家庭円満の秘訣です(^-^)

コメント

非公開コメント

ヨシュア工房さん

ヨシュアさんは 最近 ブルーものを製作しましたよぉ
昨年の秋 砥部焼祭りで 出会いました
きれいな ヨシュァブルーです
私がいつも通販で利用してる
和食器通販 和食器砥部焼専門店 【e-tobeyaki.com】 にも 載ってます

ポロンさんへ

おはようございます。
実は先日、あのマグカップを買った日に
陶芸館でヨシュアブルーのオーバル型のお皿を買おうとしたんです。
でも、釉薬の小傷が気になったので在庫を確認してもらったのですが
なかったので諦めました。
ヨシュアブルー、砥部焼きには珍しい青で美しいですよね。
グラデーションも素敵。
いつかは買いたいと思います。
