--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/02/11

良いものを少しだけって・・・・・

一昨日、購入した砥部焼きのマグカップです。

砥部焼きのマグカップ


砥部焼きは地元愛媛の焼き物。
磁器なのに厚みがありますが、すごく丈夫で割れにくいんです。うっかりものの私向きです(笑)
引越しの際、収納のことを考えて器類をかなり処分しました。
それなのに新居に移ってから、また買って増えています^^;
でも、食器が好きなものだと、お料理も楽しくなりますよね。

最近買ったもので便利だったのは前にも書きましたがスタンドアイロン台です。
そしてこのシュロボウキ。
シュロボウキ

和歌山の山本勝之助商店のものです。結構、お手ごろなんですよ。
なんでも20年は十分もつそうです。
これでフローリングをさっとなでると埃がしゅろに絡まります。
小さなほうきは階段用。
家事も好きな道具で少しでも楽しくやりたいものですよね~

最近、物を持たない生活が流行っています。
その手の書籍が多く出ていますよね。
いいものを少しだけ・・・と何方も書いていらっしゃいます。
それは確かなことなんだろうけど、いいものって何ですかぁ~???
高価なもの?手の込んだもの?伝統があるもの?
上記のものを選べば、大体間違いはないのだろうけど、自分の経済というものがありますよね。
身の丈にあったもので、一番好きなものを選べばいいんじゃないんでしょうか?
自分が憧れている高価で手が込んでいて伝統があるブランドの品を一つ買うために、普段の生活のアレコレを我慢するなんて私にはできませんね。
100円ショップの製品で好きなものもありますし、アウトレットで見つける事もありますよ。
買い物はセールじゃなく正札で。
良いものを一つだけ・・・ああ、無理ムリっ(ーー;)

コメント

非公開コメント

はじめまして

和歌山在住ですが、砥部焼が大好きです
砥部へは10回程
このマグカップの絵柄は見た事ないのですが、
カップの形から したら 龍泉窯のような。。。
どこの窯元さんですか?
愛媛にお住まいなんでしょうか?
いいなぁ~
昨年の秋も 砥部焼祭りと 東窯へ行きました
お陰さまで うちの食器は 全部 砥部焼になりました (#^.^#)

No title

書き忘れました
和歌山地場産業の しゅろのほうき 使っていただき 有り難うございます
和歌山の私が使ってないのに 申し訳ないです

ポロンさんへ

はじめまして
お越しいただき、ありがとうございます。

砥部焼き、お好きなんですね。
仰るとおり、このマグカップは龍泉窯のものです。
形でお分かりなるなんてスゴイ!
砥部焼きは白磁に呉須の絵付けが多いですが
このカップはカラフルで可憐な絵柄が気に入りました。
うちの食器も和食器は砥部焼きが多いです。
春と秋の窯出し市では所謂2級品もよく買います。
小さな傷やムラがありますが家で使うのには充分です。

しゅろのほうき、使い勝手いいですよ。
ポロンさんも、ぜひお使いになってみてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

やっこさんこんにちは
私もいいものって言うのは、本当に自分が好きなものだと思いますよ。使って、心がうきうき豊かになるような物、少しずつでいいですから、生活にあると嬉しいですよね。
マグカップ愛らしい。お茶を飲むひと時を大事にしたくなるような、カップですね。

uniさんへ

こんにちは☆
自分が使っていて心が弾むようなものを
私も探して使い続けたいと思います。
マグカップ、ほめていただいて嬉しいです。
ここのところ、このカップで緑茶もお水も飲んでいます(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。