--/--/--

スポンサーサイト

2013/01/29

明るい主婦

go man !


最近、私は家事を楽しみながらやることを模索しています。
主婦暦30年超というのに今更遅いような気もしますが、実はまだまだ先は長いと思っているのです(笑)
若い頃は「家事が大嫌い」だなんて怖くて言えませんでした。ちょっと良妻ぶっていたような気がします。
それが年月を経るとともに厚顔になって「家事大嫌い」「めんどくさい」と言い放つようになり・・・
そして本当に、三色昼寝つきで最低限のことしかしないオバサンになっていました。
どうせやらなくてはならない家事なら、楽しめば?
このことが、いつも頭の中をめぐっていました。
体力的にきついのなら、楽にやれる方法を考えればいい。面白くないのなら、ウキウキやれる方法を考えればいい。
家事だっていくらかは、クオリティコントロールが必要ではないかと思うのです。
ひとりQC活動だ!
それで、最近は台所仕事をする時、好きな音楽をBGMにしています。
よく聴くのがSONNY CRISSのサキソフォン。写真のアルバム「go man !」です。
詳しくはないのですが、ジャズは好きです。
このアルバムジャケットもかっこいいでしょ?
ボーダーのセーターを着た女性が男性に「あんた、行って!」とでも言っているような感じ。
一番最初のサマータイムは今まで聴いたことがないような軽快さです。ボーカルが入ったりすると、ちょっとモッタリした感じなのが多いと思うのですが、これは軽くて思わず体がスウィングしちゃう(^^♪
いい感じにノリノリでお皿洗っていますの~

これから老後、なんてことも真剣に考えなくてはなりません。
私は最後の瞬間まで家庭の主婦なんだと思います。
だから、家事のエキスパートとまではいかずとも、家事を楽しむ術を知った“明るい主婦”でいたい・・・いえ、まだまだなので、そうなりたいと思います。

コメント

非公開コメント

No title

やっこさん お久しぶりでーす
お元気そうにしていたので安心しましたぁ

そうですよね 年齢を重ねていくと
家事をする事が億劫になりがち((+_+))」
やっこさんが言うように楽しみながら家事をすれば
苦になることはないですよね

ぽんたもやっこさんを見習って楽しみながら
家事をするとしましょう

No title

やっこさんこんにちは。
やっこさんのポジティブな物の見方がとても素敵です。
家事、私は物の収納、整頓が苦手なんですよ。
主人が綺麗好きなので、助かってますが、そうじゃなかったら、家はごった返して大変な事になってたと思います。
でも、収納のQC,考えて見ます。素敵な、見せる収納にしたら、楽しくなるかな?なんて。
音楽は大事ですよね。私も家でいろんな作業する時に、好きな音楽を聴いてます。

ぽんたさんへ

こんばんは~

最近、彼方此方痛いんですよー(>_<)
主に膝と腰なんですけど。
掃除やアイロンがけが、きつい時があるんですが
それも頭を切り替えて「やらない」のではなく
「どうすれば楽にやれるか」を考えたいと思うんです。
家事が楽しめたら主婦の人生、サイコーですよね(^^)

uniさんへ

こんばんは~

私も収納、整理が苦手です。
先月、建て替えた家が完成しだのですが
仮住まいから戻って一ヶ月、カップボードの中、引き出し
もう、乱れています ^_^;
ちょっと手の込んだお料理をしたら
シンク、作業スペース、ぐちゃぐちゃ~
これは、調理用のボールのスタッキングの問題や
持っている調理器具が多いせいかと分析しました(笑)
使った道具を洗って元に戻しながら調理できる人、尊敬します。
