--/--/--

スポンサーサイト

2013/01/15

スマイルクッキー

スマイルクッキー

スマイルクッキーを焼いてみました。
笑顔、えがお、エガオ・・・
見ていると自分も笑顔になってきます(^^)
食べてまたにっこり(#^.^#)

私の型抜きクッキーのレシピを載せますね。
とても扱いやすい生地です。

<材料>天板2枚分
無塩バター 60g
ショートニング 60g
(無塩バターだけ120gでもいいですが、油脂を一部ショートニングにすると軽い仕上がりになります)
粉糖(上白糖でも可)  85g
塩   ひとつまみ
全卵  1個
小麦粉 250g
好みでバニラオイル

<作り方>

①バターとショートニングを常温でやわらかくする。もしくは電子レンジで30秒加熱、溶かしてしまわないよう様子を見ながら10秒ずつ追加。
②①に粉糖を加えクリーム状になるまで混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながらしっかり攪拌。
③②に塩ひとつまみと好みでバニラオイルを適宜加えて混ぜる。
④ふるった小麦粉を③に入れ、まとまるまで混ぜる。
⑤生地をまるめてラップでくるみ冷蔵庫で一時間ほど寝かせる。
⑥麺棒で3mmほどに伸ばし型抜きし、180℃のオーブンで15分程度焼く。(温度、焼き時間はご自分のオーブンに合わせてください)

私はしっかり焼いて焼き色がついたクッキーが好きなので、15分は焼きます。

このクッキーの抜き型は100円ショップのセリアで買ったものです。
お値段もお顔もかわいいでしょ~?(^^♪
新しい家になって初めて焼くクッキーです。
これからまたどんどん、お菓子やパンを焼きたいと思います。

コメント

非公開コメント

