2016/05/16

先週やったこと

らっきょう漬け

1㎏だけらっきょうを漬けました。
土付らっきょうを買ってお酢も自分で合わせていたこともありましたが
洗いらっきょうと市販のらっきょう酢の便利さを知ってからは
もっぱら、鳥取県産もしくは高知産の洗いらっきょうと広島のオタフクのらっきょう酢で漬けています。
今回は鳥取産のらっきょう。
らっきょう酢はお砂糖を足して自分好みの味に変えて漬けています。

からす麦クッキー

娘が広島へ行くたびにバッケンモーツァルトのからす麦クッキーを買ってきてくれます。
それに似たようなクッキーが自分で作れないものかと私もからす麦クッキーを焼いてみました。
からす麦はエンバクのことなので手に入りやすいオートミールを使いました。
練り込むオートミールは乾煎りして半分砕いて使用。
市販品みたいにアーモンドダイスを入れてみました。
すっごく美味しいクッキーになりました。
もう少し小ぶりに焼いたら、バッケーンモーツァルトのからす麦クッキーにより近づきそうです。

メロンパン

久々にメロンパンも焼きました。
成形の方法を少し変えたら、ちょっといびつになってしまいました。
パン屋さんがやっているメロンパンの成形の動画を見てパン生地をクラスト生地に押し付けたあと手でくるくると覆う方法を真似てみたんですが、上手く行きませんでした(^^;)
やっぱり素人はクラスト生地を円形に伸ばしてくるむ方法がいいみたいです。

レーズン角食

昨日の夜は朝食用にレーズンの角食を焼きました。
実は角食型を何年も使っていないので処分しようかな~と思っていたのですが思い直して焼いてみました。
2次発酵の時、気が付けば膨らんだ生地がほぼ型一杯の発酵過多で、本当にカクカクのパンに焼けました(^^;
窯のびする余裕がなかったんですね・・・・・
私は食べていませんが、娘が美味しいと申しておりました。
型離れが悪かったので、現在、アルタイトの蓋つき型を空焼き中。念には念を入れて、本日2度目の空焼きです。
これで、また角食型の出番がやってくるでしょう(^^)

