2016/05/23

こんぴら参り

5月21日(土)に一泊でこんぴら参りに行ってきました。
泊まったのは大江戸温泉レオマの森です。
22日に観音寺の銭形砂絵を見てから帰りました。

こんぴら参り

785段の石段と聞いて肥満体の私は行くまでとっても不安でした。
最近は調子いいものの、一時膝痛に悩まされていたからです。
アマゾンでトレッキングポールを1本買って臨みました。
でも、思っていたほどではありませんでした。
365段の大門まで、お店がありますし、それから先も表書院で丸山応挙の襖絵などを観たり、神馬に会ったり、手水舎で手を洗ったり、休み休み行ったのでそんなにつらくなかったですよ。
500段目に四国で唯一の資生堂パーラーがありまして、下りでパフェをいただきました。

こんぴらさんはこんぴら狗といって昔、お参りに行けない飼い主に代わってワンコがお参りに行ってたらしいのです。
首から飼い主の住所名前と初穂料、食費などが入った袋をさげて、善意の参拝客に連れて行ってもらったそうです。
帰りはどうなるんだろうと思っていたら、ちゃんと帰れたそうです。ワンコに帰巣本能があるとはいえ海を隔てていた場合は難しいでしょうし、また優しい人々の助けがあったのでしょうね(*^-^*)
そのような歴史的背景から、こんぴらさんは今でもワンコの参拝OKのお宮なんです。
私が行った日も2匹のワンコを見ましたよ。

もしまたこんぴら参りに行くことがあったら、次は本殿から更に583段上った奥社まで行ってみたいなと思います。
ただし、まだ脚力に自信があったらの話しですが……(-_-)

お守り

本宮でおみくじを引きました。
久しぶりの大吉(*^^*)
中にこんぴら狗の縁起物が入っていました。
本宮では黄色いお守りを受けられます。ミニこんぴら狗のストラップとセットになっているのをいただいてきました。
このお守り袋、ウコンで染めた絹なんだそうです。
2016/05/18

麻紐のバッグを編んでいます

午前中は父の通院について行きました。
院内の食堂で早めのお昼に天麩羅そばを食べ、割と大きな産直物産市に連れていってもらい、新鮮なお野菜と卵を買いました。
お代は父もち(>y<)

産直野菜

帰宅して一休みして一昨日からぼちぼちと編み始めた麻紐バッグを編んでいます。

麻紐を編むのは、結構、力がいります。
私は数年前からヘバーデン結節で手の指の第一関節が痛みます。変形もしていて、最近特に痛みが酷くて指に力を入れるのに難儀しています。
指を動かすのが苦痛だし、動かし難いんです。でも、痛いからと用心し過ぎて、もっと動かなくなったら困ると思って編み物をすることにしたのです。
けれど、よりによって、力のいる麻紐を選んでしまって。。。。。
まぁ、それでも楽しく編んでいますよ。(*'‐'*)♪

麻紐バッグ編みかけ

この投稿、タブレットからです。
タブレットのカメラで撮る写真はそのままブログに載せるのには大きいのですが、不得手なタブレットで加工をするのも面倒です。どうもブログの投稿時にサムネイルで載せられるみたいなのでそれを確認しています。
上手く行きそうです。
2016/05/17

I love Snoopy ♡

中学生の頃からのスヌーピーファンです。
当然、ぬいぐるみも持っていてマフラーやら服やら作って着せておりました。
それも、クタクタに薄汚れてきて私の結婚後、母が「捨ててもいいかね?」と聞いてきて廃棄され・・・
でも、結婚後も知らない間にお弁当箱やらノートやら、子供の袋物を作る布地、子供の食器などスヌーピーのキャラクター物を選ぶことが多かったです。

先日、ロフトでスヌーピーのぬいぐるみを見つけてどうしても欲しくなって実に40数年ぶりに買ってしまいました(≧▽≦)

スヌーピー

昔、私が持っていたぬいぐるみより肌触りがソフトでちょっと小太りなスヌーピーです。
フワフワでコロコロしていてキャワユーイ

もう一つ、スヌーピーのメジャーカップを見つけて購入。
丁度、500ccのアクリルのメジャーカップが傷んでいたので見つけた時はすっごく嬉しかったです(*^^*)

メジャーカップ

実用的なキャラクター物のキッチングッズ、大好きです


2016/05/16

先週やったこと

らっきょう漬け

1㎏だけらっきょうを漬けました。
土付らっきょうを買ってお酢も自分で合わせていたこともありましたが
洗いらっきょうと市販のらっきょう酢の便利さを知ってからは
もっぱら、鳥取県産もしくは高知産の洗いらっきょうと広島のオタフクのらっきょう酢で漬けています。
今回は鳥取産のらっきょう。
らっきょう酢はお砂糖を足して自分好みの味に変えて漬けています。

からす麦クッキー

娘が広島へ行くたびにバッケンモーツァルトのからす麦クッキーを買ってきてくれます。
それに似たようなクッキーが自分で作れないものかと私もからす麦クッキーを焼いてみました。
からす麦はエンバクのことなので手に入りやすいオートミールを使いました。
練り込むオートミールは乾煎りして半分砕いて使用。
市販品みたいにアーモンドダイスを入れてみました。
すっごく美味しいクッキーになりました。
もう少し小ぶりに焼いたら、バッケーンモーツァルトのからす麦クッキーにより近づきそうです。

メロンパン

久々にメロンパンも焼きました。
成形の方法を少し変えたら、ちょっといびつになってしまいました。
パン屋さんがやっているメロンパンの成形の動画を見てパン生地をクラスト生地に押し付けたあと手でくるくると覆う方法を真似てみたんですが、上手く行きませんでした(^^;)
やっぱり素人はクラスト生地を円形に伸ばしてくるむ方法がいいみたいです。

レーズン角食

昨日の夜は朝食用にレーズンの角食を焼きました。
実は角食型を何年も使っていないので処分しようかな~と思っていたのですが思い直して焼いてみました。
2次発酵の時、気が付けば膨らんだ生地がほぼ型一杯の発酵過多で、本当にカクカクのパンに焼けました(^^;
窯のびする余裕がなかったんですね・・・・・
私は食べていませんが、娘が美味しいと申しておりました。
型離れが悪かったので、現在、アルタイトの蓋つき型を空焼き中。念には念を入れて、本日2度目の空焼きです。
これで、また角食型の出番がやってくるでしょう(^^)

2016/05/09

お父さんの誕生日

連休中に長女が帰省しておりましたので、私の父を招いて夫の誕生会をしました。
メニューは近所の回転寿司屋さんで好きなものをオーダーして持ち帰った握り寿司。ここのお寿司は地物の新鮮な活魚を使っています。唐揚げ、お刺身、筍と蕗の煮物、またまた作った金時豆の煮豆、枝豆、サラダ、南禅寺豆腐の冷奴。
お誕生会

久しぶりにチーズケーキを焼き、これをバースデーケーキに。。。
61歳のお父さん。真ん中に1本だけ蝋燭を立てました(#^^#)

チーズケーキ
