2016/04/06

何か月ぶりでしょう???

ブログの更新、半年ぶりです(^^;)

先月、母の一周忌を終えました。
筍が出回り始めたので私にとっての母の味「おもぶりごはん」を作りました。

おもぶりごはん

筍とわらび、じゃこ天、松山揚げを煮て、最後に縮緬雑魚を加えた具を混ぜ込む山菜ごはんです。
もぶるとは此方の方言で混ぜることで、最近ではあまり聞かなくなりました。
でも、料理の名前として「もぶりごはん」「もぶり飯」などと残っていて、具は山菜の他、干し椎茸や人参、牛蒡などを使うこともありますが、大体、甘辛く煮つけた具を混ぜます。松山だけでなく広島の方でも「もぶりごはん」があるらしいです。
私の母は「おもぶりごはん」と言っていて、そう呼ぶごはんは筍とわらびのご飯でした。
今日の出来栄えは。。。母の味そっくりです(^^)

山椒

うちの山椒の木、大きくなりました。
柔らかで綺麗な若葉が出ています。
今日のおもぶりごはんにちょっとあしらうといい感じになりそう(≧▽≦)
去年、アゲハチョウの幼虫に荒らされたので、今年はアゲハに負けないぞ!!

先月の私のお誕生日に、夫からデジカメをプレゼントしてもらいました。
自撮りができるコンデジです。
今まで使っていたのが、昨年11月に沖縄旅行に行った際、壊れちゃったんです。写真は撮れるのですが、電池の蓋がゆるくなちゃってすぐにパカパカ開くようになりました。
一眼レフを使いこなすほどの腕もないし、そこまで値の張るものはねだることもできませんし、今まで使っていたCasio EXILIMのちょっとだけいいのにしてもらいました。
これで、またブログ更新が楽しくできます。
