2015/09/29

チョップドサラダ

チョップドサラダ

本日の夕飯の一品、チョップドサラダです。
このサラダは肉、野菜数種、パスタ、卵が入っているので
これだけで、色々な栄養が取れます(*^^*)
しんどい時のお助けメニューのひとつです。

まだ、これだけしか作っていません(^^;)
あと、なす煮て、ニラ玉して・・・・・野菜だらけ('◇')ゞ
しかも簡単。。。。。
2015/09/28

またまた栗の渋皮煮 

栗

昨日、父が城川町(愛媛県)で栗を買って持ってきてくれました。
いつもなら、茹で栗にしようかな~栗ご飯にしようかな~
と思うところですが
渋皮煮の美味しさを知ったので
ちょっと手間暇はかかるけれども
「うん、渋皮煮作ろう☆」って気持ちになりました。
昨日来た父にも、一昨日作った渋皮煮をお茶うけにすすめましたが
「栗の香りがよくたって美味しい」と言っていました。

で、今日作ったのがこれです。
瓶に入れる前に撮ったピンボケ写真です(^-^;
渋皮煮


で、これが瓶に入れた状態
一番右のは一昨日作ったもの。
美味しいのでポイポイ口に入れていたら、あと3個になってしまいました(^^;)
渋皮煮
今日作ったものは、鬼皮むきと、渋抜きのやりかたと時間を前とは変えています。
一昨日のより、渋抜きが甘かったのか汁が少し濃いです。
でも、味の方は問題ありませんでした。全く渋味はありません。



今宵はスーパームーン。。。。
うちから見た月は雲がかかって少し欠けて見えました・・・
スーパームーン
2015/09/26

人生初☆

栗の渋皮煮

昨日、夫が職場の方から栗をいただいて帰りました。
ネットのお友達キッチン織姫のorihimeさんが美味しそうな栗の渋皮煮を作っていらしたので、私も初めて挑戦してみました!
最近は、手間のかかることを避けているのですが、渋皮煮なんてすっごく大変そう・・・
orihimeさんが詳しいレシピを載せて下さっていたのに、私目は圧力鍋で少々手抜きをいたしました(;^ω^)
普通の作り方を知らないので、こんなものなのかどうか分かりませんが、圧力鍋は気をつけないと鬼皮をはがすまえから実が柔らかくなりすぎるように思いました。
ネットで圧力鍋で作る渋皮煮のレシピを幾つか見てみましたが時間がバラバラで調整が難しいです。
鬼皮の剥がし方だってお尻の方からじゃなくて尖がった方から剥いでしまい、何個か駄目にしました(/_;)
失敗したものは私のおなかの中にしっかり納まりましたが。。。(≧▽≦)

生の栗の画像も写真に撮っていたのですが、SDカードを入れ忘れてしまいました。
カメラ本体をPCに接続しましたが、何故だかこのPCでは読み取れませんでした。それで、仕方なく保存瓶に入れた最終段階の画像のみです。
圧力鍋使用と言っても圧をかけずに重曹を入れた渋抜きは3回、重曹なしで2回。夜11時頃からやったものですから、だんだんと疲れてきて砂糖の分量も適当に入れて圧力鍋で数分煮て一晩放置。水あめがあったのでそれも適当にスプーンですくって入れ、また鍋を火にかけ数時間放置。もう、レシピなんて無視です(>_<)
こんなもんでいいんかしら・・・
味をつけていない栗はホクホクと美味しかったのですが、ちょびっと不安。。。。。。
2015/09/25

山椒の木

山椒

うちの山椒の木、アゲハチョウの幼虫に全部葉っぱを食べられていたんです。
こないだまでつるっぱげでした。
6月頃に黒い何かのフンみたいな虫がつきました。
それはアゲハチョウの幼虫だと友達に教えてもらいました。徐々に緑色のイモムシになってきて山椒の葉を食べるは食べるは(>_<)ものすごい食欲です!
最初は駆除しようと焦りましたが、そのうち「好きなだけお食べ」という気持ちになって、放っておいたらつるっぱげです。
あとから少し出てきた葉っぱもつい先日まで第2弾の幼虫にやられ、またもやつるっぱげ。
そして今、少し若葉が出てきましたが、これもやられるかも(・・;)
アゲハチョウって産卵期が年4回もあるらしいのです。

山椒もそろそろ葉を落とす時期です。
でも、虫に食べられたら、こうやって新しい葉っぱを出してくる。この生命力、見習いたいです。
2015/09/24

久々に焼きました

母が亡くなってからずっと焼いていなかったパンを久々に焼きました。

9月21日に焼いたシナモンロール。
家にあるもので簡単に焼きたかったので、ちぎりパンにしました。
艶出しのアプリコットジャムがなく、アイシングが作れる粉砂糖もなかったので、上白糖と水でシロップを作って塗りました。
シナモンロール

昨日、、、正確には今日の午前1時過ぎに焼いたレーズンロール。
今日の朝食用です。普通のバターロールにしようかとも思いましたが、フルーツケーキを焼いた残りのレーズンが少しあったので混ぜ込みました。
ほんのり甘くておいしいです。
レーズンロール

またボチボチとパンを焼きたいと思います。
焼き立てパンは美味しいですもんね~
2015/09/24

娘と女子会(笑)

9/20日曜日は夫が1泊の同窓会だったので、夜、娘と二人で外食しました。
娘がよく行くお魚の美味しい居酒屋さんです。
おなか一杯、色々と食べましたが、3品、ブログに載せようと娘のスマホで写真を撮ってもらいました。

山芋焼きです。
随分前に、娘にここで食べたら美味しかったので作ってみてと言われて作ったのですが、なかなか同じようにはできなかった一品です。
山芋がフワフワ~もやしが入っています。
今回、実食したので次は同じように作れるかな~?
山芋焼き

かつおの塩たたきです。
愛媛県の愛南町、深浦漁港で水揚げされたかつおです。
塩たたきは初めて食べました。あっさりして美味しかったですが、私はどちらかというとポン酢のタレの方が好みです^^;
塩たたき

秋刀魚の刺身です。
今時期になると食べたくなる味です。
美味しかった~(*^^*)
秋刀魚刺身

その他、蛸の天ぷら、愛媛県産のベーコンが入ったサラダ、レタスチャーハンなど、色々、お酒も飲まず、ソフトドリンクだけで食べました。娘はホットウーロン茶ばかり飲んでおりました。

食事のあと、1時間だけカラオケに。。。
私、テレサ.テン、ユーミン、石川さゆり、中森明菜のふるーーーい曲を歌いました。
そして、無謀にも「Fly Me to the Moon」を歌いましたが、、、、、この曲、歌う人によって曲調が変わるんですよね~今回、歌ったバージョンには、上手くついて行けませんでした。
まぁ、私の英語の歌詞も怪しいものなんですけどね(;^ω^)
2015/09/17

レシピ本

本日発売のクックパッドとオレンジページがコラボしたレシピ本に私のレシピが掲載されました。
先ほど、クックパッドから本が届きました。

レシピ本

生ハムと野菜のマリネサラダが載っています。

レシピ本 マリネ

クックパッドを始めたきっかけは嫁いだ娘に私のレシピを伝える為でした。
始めて2年半くらいですが、まだレシピの数は100余り。ぼちぼち、のろのろです。

このブログもすっかり更新が途絶えてしまい、再開したものの、またお休み^^;
春にタブレットを買ってからPCに向かわなくなりました。
タブレットの文字入力はスマホを使わない私には結構、面倒で、ブログをほったらかしたまま秋になってしまいました。
デスクトップパソコンを置いている4畳半の部屋にも気持ちの良い秋風が通り始めました。
56歳という若くも老人でもない微妙なお年頃で、だんだんとやる気も根気も薄くなって来ていますが、小さなことから始めて、またお菓子を作ったり縫物をしたりして、なんとなく過ぎていく毎日に少々色付けしたいと思います(#^^#)
