2015/06/29

父が作った野菜

野菜

母が亡くなってから孫に勧められて父が家庭菜園を始めました。
一人暮らしになって普段は話し相手もいないので
野菜の世話は気も紛れるし、楽しいそうです。

収穫できた野菜を昨日、持ってきてくれました。
胡瓜が結構、立派にできています。
ミニトマトは青いのまで摘んで来ました。青いのがあった方が見た目は綺麗です(*^-^*)

初めてタブレットからの投稿です。
文字入力が面倒です(ToT)
スポンサーサイト
2015/06/26

塩パン

久しぶりに休暇がとれた夫と買い物に出ました。
今うちにあるオットマン付のリグライニングチェアが大分、くたびれたので前々から買い替えを検討していたのですが
今まで2度、下見に行って、今日やっと買うことにしました。
前のは合皮でしたが今回は奮発して本革です。
前のよりは椅子、オットマン共にボリュームがあるので狭小な我が家ではすこーし無理があるかも^^;
メーカーから取り寄せる為、納入は来週の土曜日以降になります。
ソファに合わせたダークブラウンにしました。

帰りに塩パン発祥の店パンメゾンに立ち寄り、塩パンを8個購入。
現在、全国のパン屋さんで塩パンを売っているようですね。
パンメゾンは愛媛の八幡浜市が本店で、市役所前の小さなパン屋さんだったんです。先月、広めの場所に新築移転したようです。
松山のお隣、松前町にお店を出したのは2013年。
先月、友人と行った時は平日にもかかわらず満員。塩パンは長蛇の列でした。
今日はわりとすんなり買えました。
購入は一人10個までということです。
焼き立てアツアツで無料でいただけるコーヒーと共に車の中で1個食べました。



塩パン
2015/06/23

かき揚げ

かき揚げ

昨日の夕飯でかき揚げを作りました。
材料は地物の小エビ、三つ葉、玉ねぎ、人参です。
一個で十分な量です。

使ったのはこれ↓

かき揚げリング

材料がバラバラにならず、さくっと厚みのあるかき揚げが作れます(^^)
アマゾンで見つけて買いました。 便利(≧▽≦)
2015/06/22

最近作って美味しかったもの

友達から貰った甘夏かんで作ったマーマレード

マーマレード

ものすごく大きな甘夏で5個、中袋ごと圧力鍋で煮たら1年分くらい作れた・・・

それと、自家製の叉焼

叉焼

これは久々の大成功!
焼き付けた後、圧力鍋で煮た。トロトロの叉焼になった。
2015/06/22

お久しぶりです

長いこと、ブログをお休みしておりましたが、皆さまお元気でしょうか?

三月十四日に母が急逝いたしました。
昨日が百箇日でした。

もともと滞りがちのブログでしたが
母が亡くなったこともあって、なかなか更新できずにいました。
でも、母が逝ってしまったことを書かなくてはブログだけではなく
生活そのものも先には進んでいけないと思い、今日からまた始めることにいたしました。

母と幼い私が一緒に写っている写真を載せようと用意してみましたが
なんだか、ネット上にずっと載せておくのは寂しい気がしてやめました。

母の死はあまりにも急で未だにしっかりと受け止められていません。
母が亡くなってから私はきちんと泣いていないような気がします。
母の死後100日がたった現在、ものすごく母が恋しくてたまりません。

でも、私が笑顔で明るく楽しく生活することが母への一番の供養だとわかっているので
私は、しっかりと前を向いて、自分の身の上に起こることをある時は享受して、ある時は耐え忍んで
すべてを受容して、サラリと生きていきたいと思います。

のろのろ更新のブログですが今後とも宜しくお願い申し上げます。

花
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。