2014/12/12

ガーリックバター&ローズマリーのパンとベーコンチーズエピ

我が家はいつもレストランのTaekoさんのベーコンエピとTHE CULINARY TRIBUNEのReikoさんのガーリックローズマリーブレッドを拝見して私もハード系のパンが作りたくなりました。

本日、家にワサワサと茂っているローズマリーの柔らかい葉をいくつか摘み、家にある材料だけでガーリックバター&ローズマリーのパンとベーコンチーズエピを焼きました。

ベーコンチーズエピ

ガーリックバター&ローズマリーのパン

両方とも同じパン生地を半分に分けて作っています。
下のローズマリー入りのパンはクープにガーリックバターを2回に分けて絞り込みました。
ローズマリーの香りがなんとも爽やか~

エピの方はピザ用チーズを使ったので、溶けだしたチーズが御煎餅みたいになっています。またそれも美味し(^^)
粒マスタードを切らしていて、粗びき黒コショウを使いましたが、なかなか良かったです☆

生地はいつも通りホームベーカリーで捏ねました。ホームベーカリーの一次発酵終了後、生地を取り出して2分割し
片方にローズマリーの微塵切りをそっと混ぜ込みました。
そして更に小一時間、発酵。
ハード系と言っても今回、私が作った生地はソフトフランス風。
配合率は勘です。出来上がったら、ソフトフランスの感じになっていました(笑)
でも、中はもっちり。気泡も入っていました。まぁ成功の部類でしょう!
食べやすかったので次回も今回の配合で焼きたいと思います。

これがうちのローズマリー。右の花が咲いていない方の柔らかい葉を摘んで使いました。
ローズマリー
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。