2014/12/25

お正月飾り

正月飾り

お正月飾りを作ってみました。
殆どが100均の材料です。
土台の注連縄にはチープな「謹賀新年」と書かれた紙と松ぼっくりがついていたので全部取り除き、縄だけ使用しました。
今ついている松ぼっくりはずっと前に自分でお堀端から拾ってきたものです。
縄、水引、造花など合わせて756円(税込)でできました(笑)
引っかけられる所がなくてリビングのドアに吊るして撮影。



ゆきらいん





今日は約10年ぶりにパーマをかけました。
髪が軟弱なので太めのロットで軽くかけていただきました。
イメージチェンジとまでは行きませんが
何の工夫もなく耳にかけただけのショートヘアよりは見た目が良くなりました。
さて、いつまでこの状態が保てるかな?
明日にはまたボサボサかも知れません(^^;

今日はクリスマス。。。
「日本人なのにねぇ~」なんて口では言っていますが。。。。。
私は高校生の頃、プロテスタントの教会に通っていました。
毎週日曜の礼拝後、聖書の勉強会。所謂、日曜学校です。
クリスマスには高校生会のメンバーは皆、聖歌隊になります。
イヴの夜には信者さんのお宅をキャロリングして回りました。
いい思い出です。。。
結局、私は洗礼を受けることなく今に至っています。
2014/12/23

ちょっと早いけど・・・

ローストビーフを作りました。
娘のスマホで写真を撮って貰ったらなんと色鮮やかなこと☆

ローストビーフ


ローストビーフ

明日がクリスマスイヴですが、今日は祭日で夫も娘もお休みなのでちょっと早いけどクリスマスケーキを食べました。
夫の仕事関係のお付き合いで毎年クリスマス時期にはケーキを注文しています。
以前は私も焼いていましたが今は、お店で買うケーキのみです。

クリスマスケーキ
2014/12/22

パン、焼いちゃダメ☆

娘が一昨日、広島のコストコに行って、クロワッサンの12個パックを買ってきました。

クロワッサン

娘は年に最低2回は職場の方とコストコに買い物に行っていますが、絶対にこのクロワッサンを買ってきます。
帰ってから一個ずつラップして冷凍します。
私は前回、米産牛の肩ロースの塊を頼みましたが、今回は何も頼まなかったらかつおパックを買ってきてくれました。
流石にコストコ、50袋入りです。。。
そして、もうひとつ娘が必ず買うのがリンドールのチョコとポテトチップス。

リンドール

リンドールのチョコは私も大好きなのですが、近所のスーパーでは5個入りが確か400円くらいします。
コストコだとこのアソート50個入りの大袋が1800円程度だそうです。それでも最近の円高で前よりはずっとお高くなっているらしい。
娘はポテトチップスも大好きで、特にビネガー味などの酸っぱいのが好物です。私は苦手・・・(^^;
クロワッサンの他にも広島のタカギベーカリーでもパンを買ってきたので、わたくし、当分、パンが焼けないのであります!

今日は午前中、定期的に行っている歯のクリーニングの日でした。
金曜日あたりから風邪気味で口を開けていると咳き込んでもいけないのでやめようかとも思いましたが、今朝は咳も出ず、これなら大丈夫だと思い、行って参りました。
出がけに偶然、義姉に出会って病院まで車で連れて行ってもらいました。
ラッキー(≧▽≦)
帰りに高島屋とマツキヨで買い物をしてきました。
お昼は、おこわのお弁当を買いました。私、おこわが大好きなんです。

おこわ

今日の夕飯は簡単に市販のルーでカレーにします。
通院の後は例え歯科でも疲れます^^;
でも、今日は冬至・・・南瓜、何の料理にしよう・・・・・・
サラダは生ハムと玉ねぎなどの生野菜で作るつもりだから、南瓜サラダはなし・・・
南瓜の煮物も・・・カレーにはちょっと合わない。今日は辛いカレーが食べたいからカレーに入れるのも却下。
南瓜パンも大量クロワッサンがあるので駄目。。。南瓜のケーキ。。。お菓子も沢山あるんだなぁ~コレが
南瓜、フライにしてみようかな☆

もちろん、柚子も買ってきましたよ~
今夜は柚子湯だ!!
2014/12/17

カンパーニュ

カンパーニュ

昨日、カンパーニュを焼きました。
10年物?の家庭用の電気オーブンレンジで焼いています。
温度がそれほど高くできない上に扉の開閉ですぐに温度が下がります。
うちのオーブンは蒸気も出ません・・・(/_;)
そのためかどうかは分かりませんが、クープがなかなかうまく開きません。

室温で長時間発酵させるので梅干を漬けるのに使っていたシール容器を出してきてその中で発酵させました。
パンの中はいい感じ(^◇^)
粗目のライ麦粉を入れているので食感がいいです。
トーストしてバターと蜂蜜・・・・・美味しかったです~

カンパーニュ断面

クープ、要研究です!!


↓現地に発注して昨日届いた淡路の玉ねぎ。生食しましたが、甘くてみずみずしく美味しかったです。包丁を入れる時の感触から違いました。
淡路の玉ねぎ

2014/12/15

クエン酸効果

レモンシロップ

前に作ったレモンシロップ、約1キロのレモンで800cc強、とれました。
実を絞ったらもっととれますが、私はこの実を食べるので。。。
食べるといっても、これは中の房の皮が固くて呑み込めません。
汁を吸いながら、果肉だけ食べています。
一気に疲れがとれます~ クエン酸効果???

シロップをお湯で割って・・・あったまるぅ~

ホットレモン

2014/12/15

切ってみました

カステラ

昨日焼いたカステラを切ってみました。
娘は朝食のパン代わりに食べて行きました。
ラップの皺が表面に影響して見栄えがイマイチですね(^^;

強力粉、全卵使用のカステラなので幾分、目が詰まっていてモッチリしています。
でも、しっとりとしていて美味しかったです。

懐紙の上に乗せ、黒文字を添えるとちょっと和菓子っぽくなったでしょうか(笑)
2014/12/14

卵が沢山☆ランランラン♪

卵

昨日、実家にちょっとだけ帰りました。
父が卵を60個もいただいたそうで、半分持って帰ることになりました。
家にも15個はあるので合計45個!になりました。

こんな箱入りの卵があることを初めて知りました。
さて、45個の卵、どうしよう・・・

沢山卵を使うお菓子と言ったらカステラでしょ~
以前は次女の好物ということもあってカステラをよく焼きましたが
思えば、ここ2年ほどは大きなカステラは焼いていません。
久々だからどうなることかと心配しつつ
卵を8個割って泡立てました。

カステラは泡立て命で15分以上はボウルの底に熱い湯の湯気を当てながらハンドミキサーを高速で回しました。
湯気から外しても、更に撹拌。細かい泡にするためにミキサーを低速にしてまた撹拌。
おお、しんど~と思いながら、頑張りました。
砂糖は大量。
水あめがなかったかので蜂蜜を60g入れました。
そして焼くこと80分ちょっと・・・  焼きあがりました~
ラップにひっくり返して粗熱をとって
すっぽりラップでくるんで置いときます。

カステラ

一日置いた方が美味しいので明日、切ります。
いや、今日切るかも(^^;
しかし・・・ラップにしわが寄っていてひどいなぁ~
2014/12/12

ガーリックバター&ローズマリーのパンとベーコンチーズエピ

我が家はいつもレストランのTaekoさんのベーコンエピとTHE CULINARY TRIBUNEのReikoさんのガーリックローズマリーブレッドを拝見して私もハード系のパンが作りたくなりました。

本日、家にワサワサと茂っているローズマリーの柔らかい葉をいくつか摘み、家にある材料だけでガーリックバター&ローズマリーのパンとベーコンチーズエピを焼きました。

ベーコンチーズエピ

ガーリックバター&ローズマリーのパン

両方とも同じパン生地を半分に分けて作っています。
下のローズマリー入りのパンはクープにガーリックバターを2回に分けて絞り込みました。
ローズマリーの香りがなんとも爽やか~

エピの方はピザ用チーズを使ったので、溶けだしたチーズが御煎餅みたいになっています。またそれも美味し(^^)
粒マスタードを切らしていて、粗びき黒コショウを使いましたが、なかなか良かったです☆

生地はいつも通りホームベーカリーで捏ねました。ホームベーカリーの一次発酵終了後、生地を取り出して2分割し
片方にローズマリーの微塵切りをそっと混ぜ込みました。
そして更に小一時間、発酵。
ハード系と言っても今回、私が作った生地はソフトフランス風。
配合率は勘です。出来上がったら、ソフトフランスの感じになっていました(笑)
でも、中はもっちり。気泡も入っていました。まぁ成功の部類でしょう!
食べやすかったので次回も今回の配合で焼きたいと思います。

これがうちのローズマリー。右の花が咲いていない方の柔らかい葉を摘んで使いました。
ローズマリー
2014/12/11

スープスパゲッティ

昨夜は夫が忘年会で娘と二人の夕食でした。
こういう日はパスタ料理やおうどんなどで済ませることが多いんですよ。たまには宅配ピザも頼みます。
昨夜は家にあるもので作れるクリームスープスパゲッティにしました。
チーズを入れてみましたが、これが非常に濃厚さが増して良かった☆
じゃが芋を小さくさいの目に切って入れたのが何とも家庭的~

クリームスープスパゲッティ

そして、娘が作った蕪のそぼろ煮。
職場の方からお野菜をいただき、蕪が2個入っていたので何かを作ろうと急に思ったらしいです。
最近、お料理に目覚めたのかしら???前にも自分でほうれん草を買ってきてナムルを作ってくれました。
何回も味見をしたそうですが、美味しかったです(^^)

蕪のそぼろ煮

今日はお天気が悪くて、頭が冴えません。
お天気に気分が左右されるんですよね~
嫌ぁ~ねぇ~(-_-)

そんな日の晩御飯の一品はサラダに限る!!
洗って水を切っておけばいいのですもの。
最近じゃ、色んな種類のサラダ用のベビーリーフが出回っています。
今日はベビースピナッチを入れました。
昔は生食できる灰汁の少ないほうれん草を探すのに苦労したのに・・・
今は便利、便利~ 

サラダ

まだ、14時半。
例のごとく豚汁を沢山炊いておきました。唐揚げ用の鶏肉も調味料に漬け込みました。
お漬物と辛子明太子。これで本日の夕飯の準備完了!
あとは、ぼぉーっとしておこう。。。
