2014/12/10

チョコナッツチャンクビスコッティ

ビスコッティ

荒く砕いたナッツやチョコ、レーズンを入れてビスコッティを焼きました。
ビスコッティは油分が少ないので若干、クッキーよりカロリーが低いかも☆
でも、沢山、チョコナッツ入れたしな~(^^;

ガリガリ歯ごたえのあるお菓子です。
2014/12/08

レモンシロップ

レモンシロップ

実家から地元のミカン農家の方が作ったレモンを沢山、貰いました。
市場に出すものではなくて、形も大小さまざまで皮にも多少傷がありました。でも、ノーワックスの松山産。安心安全(^^)
レモネードにするために皮をむいてレモンシロップにしました。
お砂糖が完全に溶けたらお湯で割って飲むことにします。

シュトレン

先週焼いたシュトーレンを切ってみました。
HBで生地を作った簡単シュトーレンですが、美味しくできていました。
中心部から切って、食べた後は切り口を合わせてラップをかけアルミ箔でくるんで保存します。
当分、楽しめます♡
2014/12/05

おいし~

ココナッツサブレ

カナダのウニさんのレシピでまたココナッツサブレを焼きました。
これ、本当に美味しいんです。
ウニさんのご指南通り、今回は焼成後、オーブンの中に放置して乾かしました。
サクサク、カリカリ、うんまい (*^^)v
街の洋菓子店で買ったのより断然、美味しいです。
なんてたってウニさんはプロだから当たり前ですよね(^^)

シュトレン


昨日焼いたシュトーレン、私にしては珍しくまだ食しておりません。
台所がリビングと一続きの狭小家屋ですのでそのまま台所に置いておくのもどうかと思い
冷蔵庫に保存している旨の記事を読んだので、うちのシュトーレンも冷蔵庫に鎮座しております(笑)
2014/12/04

シュトーレン

今日は友人と久しぶりに会い、ランチに行って来ました。
お店が込み合っていて、あまり長居ができない雰囲気でした。久々なので話したいことも沢山あってランチのあと近くのスーパーのイートインコーナーに行くことにしました。
ランチを食べてすぐだというのに、生クリームがサンドされたフランスパンを食べながら
ランチにセットされていた食後のコーヒーを飲んだばかりだというのに、またもやコーヒーを飲み、お喋りに花が咲きました。
スーパー内のパン屋さんでシュトーレンの試食があって「私も作ろう」と思いたち、帰宅してから買い置きしている材料でシュトーレンを焼きました。

シュトーレン


中種は作らず、一次発酵までホームベーカリー任せ。
フィリングは市販の洋酒漬けのドライフルーツミックスとクルミ。ナッツの風味の複雑さとコクを出すためにアーモンド粉も入れました。
グリーンレーズンもあったので、お湯で洗って数時間ブランデーに浸しました。最低でも1週間以上は漬け込む方がいいのすが・・・
スパイスはいつもはカルダモンとシナモンを入れるのですが、今日はシナモンしかなくてそれのみ。
まぁ至極適当なシュトーレンです。
焼き上がってから溶かしバターをたっぷりと染み込ませ、グラニュー糖をまぶし、これでもかというくらいに粉糖をふりかけました。
熟成させて食べるのがいいらしいのですが、恐らくそんなには置いておくことができないでしょうね(笑)
一応、ラップでくるみ、その上からアルミホイルをかぶせ熟成させる風にはしましたが。。。

本当はクリスマスを待ちながら薄く切って、少しずつ食べるお菓子だそうですが私にとってはお菓子というより、パンの一つです。
ちょっと甘いけれど、朝食にしたり、お三時にしたりです。
11月終わりから12月限定で食べる菓子パンってところです。

2014/12/03

子持ち鮎のコンフィ

夫の友人から鮎の冷凍をいただきました。
いつもは塩焼きですが目先を変えて初めてコンフィにしてみました。
昨日4時間かけて火を通し、一晩冷蔵庫で寝かせました。

鮎のコンフィ

鮎のコンフィは胡瓜のソースが合うらしいのですが、なんだかピンと来ないので
ちょっと甘目のバルサミコソースを煮てかけました。
このソース、川魚にはあまり合いませんでした(・・;)
趣向を凝らさず、レモン汁とか大根おろしにお醤油なんかの方が良かったように思います。
それかオイルサーディンを食べる時みたいに玉ねぎとお醤油とか。
時間をかけた分、すっごく損した気分。
夫からは「塩焼きの方がいい」と言われる始末・・・
骨ごと食べられるのにな。。。(-_-)
まだ3尾あるよ。。。オイルに漬け込んだ状態でかなりの日数、保存がきくそうです。


夫のお皿には2尾。相変わらず、盛り付け下手だな~(/_;) ジャングルの中の魚みたいだ・・・
なんかもっと「お洒落~」にできんもんかしら?

子持ち鮎のコンフィ

娘が食べたがっていたミネストローネも作りました。また大量。。。
これは明日の朝のスープにもなります。
娘はスープジャーに入れて明日のお弁当にも持って行くと言ってました。

ミネストローネ

洋食がメインの献立ですが
やはり、お醤油の味が欲しい。
ひじきの煮物も作りました。和洋折衷の夕飯でした☆

ひじき
2014/12/01

12月になっちゃいましたね

12月になりましたね☆
1年、あっという間に過ぎてしまいますね。

昨日、寝る前にホームベーカリーの予約をして久々に食パンを焼きましたヨ。
ホームベーカリーは主にパン生地づくりに使っていて食パンを焼くことは稀なのですが
丁度、朝のパンがなかったので焼くことにしました。
私が焼く食パンは蜂蜜が入っていてバターの量も多目です。

食パン


あと1か月、大掃除もしなくてはなりませんし
年賀状も作らなくては☆
頑張ろうっと!
