2014/11/11

鮭の日

今日11月11日は「鮭の日」なんだそうです。
スーパーマーケットの折込チラシに書いていました。
なんでも鮭という漢字が魚偏に十一を縦に重ねるからだそうです。
それで、今日は鮭のフライを作りました。
娘にスーパーの売り込み戦略にまんまとはまった言われました(^^;

サーモンフライ

こちらは昨夜、寝る前に作ったきんぴらごぼう。
今日のお弁当のおかずにも夕飯にも出しました。
細い千切りにして作ることが多いのですが、今回はささがきです。沢山作ったので明日も食卓にのぼることになりそうです。

きんぴらごぼう

11月11日・・・「ポッキーの日」でもありますわね~ 調べたら「電池の日」でもあるそうな・・・これは乾電池の+と-を組み合わせると十一になるからだそう。
最近、○○の日って多くないですか!?
スポンサーサイト
2014/11/11

ランチ&温泉

ブログって、写真がないと何処へ行っても、何を食べても、なんかピリッとしないですよね

昨日、有給休暇をとっていた夫と二人で道後山の手ホテルにランチを食べに行ったんですよ。
でも、デジカメを持っていかなかったので、せっかくのフルコースランチでしたが、画像なしです^^;

ランチの内容は
日替わりのアミューズ(カボチャのムースでした)
ホタテときのこのサラダ仕立て バジルとラビゴットソース 
さつま芋のクリームスープ
サーモンの香草パン粉焼き カレー風味のクリームソース
柚子のソルベ
牛フィレ肉のステーキ黒胡椒風味
デザート(小さなケーキ色々)
コーヒー又は紅茶  パン又はライス  でございました。
小さなケーキは食べ放題でしたけど、結構、満腹だったので和三盆のロールケーキとアップルパイの二つをいただきました。満腹でも二つ☆(笑)

お食事のあとは、ホテル内にある道後温泉の引き湯にゆっくりとつかってまいりました。
女性用の半露店風呂は薔薇風呂になっておりました。
湯から上がった後は、体の芯からポカポカでございました。
たまには温泉の大きなお風呂もいいものですね。松山にはせっかく道後温泉があるのですからね~



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。