2014/11/30

大量に作ります

豚汁

今朝、早くから豚汁を炊きました。
愛用のルクルーゼいっぱいに炊いて、朝ごはんのお汁にしました。
夕飯のお汁にもします。
恐らく明日の朝ごはんにも出すことになります。

きんぴら

いつもいつも、似たような写真で恐縮です(^^;
今日もきんぴらごぼうを作りました。
鬼おろしは大根2/3本分。大量です。
いつも夫から「馬や牛に食べさせるのじゃないのだから」と言われますが
大根はカロリー無いも等しいですし、サラダ代わりにワシワシ食べたいので・・・
きんぴらも一度作れば日持ちするし、お弁当のおかずになりますし。

一度の労力で数日、楽をしようとする魂胆であります。
只今、16時。
ホウレン草の卵とじも作りました。
あとは食べる前に焼き魚を焼けばいいだけです。
ご飯仕度の前倒しは気分がよい☆
2014/11/28

鶏レバーの照り煮

レバーの照り煮

今日の晩御飯、鶏レバーの照り煮。
これで鶏8羽分。リアル過ぎる!!(>_<)

ハツもついておりました。
鶏のレバーを煮ると夫と娘はハツを選り好みします。
今回、8個しかないよ~

今日は白ネギを2本買ってきたので
いつもはニンニクと生姜しか入れないけれど、おネギの青い部分も一緒に煮込みました。
単なる匂い消しのつもりだったので、おネギはしばらくしてから取り除きました。

鶏のレバーはすっごく好物ってわけではないけれど安価ですし健康食ですし
見かけたら、結構買います。
レバニラもよく作ります。
2014/11/28

アーモンドチーズクッキー

アーモンドチーズクッキー

粉チーズをそろそろ使い切らなくてはならなくなったので
アーモンドを加えてアーモンドチーズクッキーを焼いてみました。
お砂糖をあまりいれていないので辛党の方でも食べられると思います。
ほろっとした食感です。




ライン






先日作ったピンクッション、ご近所に2個お嫁入りいたしました。
クリスマスラッピングで♡

ピンクッション
2014/11/26

香水

私は若い頃から香水が大好きです。
しかしならがうちの夫のククリでは「香水がきつい女はブス」なのだそうです(-_-)

10代の頃は資生堂のレモンの香りのシャワーコロンが大好きでした。
二十歳の成人を祝って初めてブランド物の香水をいただいたイヴ・サンローランのリブゴーシュ
20代は愛用していました。
30代~40代前半 エルメスのアマゾン、今は廃盤になったディオールのドルチェビータ。時々、アマゾンのヴァンキャトルフォーブル。この3品を気分に合わせて。主にアマゾンを好んで使用。
しかしながら、アマゾンはいつしか娘たちから「おばさんの香り」と言われることが多くなり
ドルチェビータはよく人から「お菓子の匂いがする」と言われ自分の香水だとも言えず
40代半ばからはディオールのアディクト2
そして、エスティローダーのプレジャーズのシリーズへと移行して行きました。
時々、センシュアスもつけました。これは「いい匂いがする」とよく言われましたが
所謂、マダムっぽい香りなので普段使いには不向きと言えば不向き。でも外出をしない日にも使いました。

そして今のお気に入りはというと
この秋、日本でも発売されたエスティローダーのモダンミューズです。
9月にシンガポールに行った時、免税店でエスティローダーの新作香水ということで
ムエットに吹きかけて試してみたのですがどうもトップの香りが気に入らず買わずに帰りました。
そのムエット、パンツのポッケに入れたままにしていたのですが
時間がたった時の香りのいいこと。わたし好みのウッディな香りです。
それで、日本発売を待って先日デパートで購入しました。

香水


この香水、甘目だと言う方もいますが
つける人によって、香りは変わるような気がしますので
今のところ、私の気持ちにピタリと寄り添う香りです。
私の香水の付け方はなるべく人様のお邪魔にならないように
洋服の下のお腹のあたりにつけております。
これなら自分が楽しむ程度のほのかさです。

エスティローダーのホリデーセットにも1.5mlの小さなスプレーが2本入っていましたのでしばらくはこれでありそうです。
2014/11/25

今日の晩御飯

晩御飯

フィナンシェの副産物?卵黄と納豆と山芋の混ぜたん。
納豆3パックの上に山芋すりおろし、卵黄を加えて混ぜ混ぜ~ 大量にできた☆
いつもはそれぞれ別に盛っている肉じゃがも今日は大鉢にドーーーン!
お弁当用に作った蓮根のキンピラの残り、ほうれん草とえのきだけのお浸し。
向うに見えるは今日焼いたフィナンシェ。娘と私の間食用。
それと沢庵くらいで本日の晩御飯づくり終了。
そうだ、みそ汁もある。。。納豆・味噌汁・沢庵・・・朝ごはんやん!
盛り付け下手っぴ。工夫も色気もなし^^;
でもまぁ野菜・根菜豊富で健康的だわ。
最近、山芋を料理すると手が痒いですー(>_<)
子供の頃は山芋を食べると口の周りがかゆかゆになっていたけど、大人になってからは平気だったのに。。。
体質が元に戻ったんかしらん???
これ、子供帰り???
2014/11/25

フィナンシェ

カナダのウニさんのブログを見ていたらフィナンシェが食べたくなりました。
フィナンシェは私にとっては卵白が余った時に作るお菓子ですが
夕飯の一品に納豆と山芋を混ぜたものに卵黄も混ぜ込んで出すことにして、ちょっと無理やり卵白をとりました。冷凍した卵白もあったのでそれも使いました。
しばらく置いた方が美味しいけど
待ちきれずに冷めてすぐに2個、食べてしまったーーー(;^ω^)

フィナシェ

2014/11/22

シナモンロール

シナモンロール

シナモンロールを焼いた。
面倒だからスクエア型に入れて焼いた。

シナモンシュガーを作ろうとしたら、グラニュー糖がない!
買いに行くのも、ちと面倒くさくなって上白糖で作った。
あんまり違わなかった。

艶出し用のジャムもない。砂糖とお水少々でシロップを作って塗った。
粉糖はあるからアイシングをしてもいいけど、これも面倒でやめにした。

この記事、3度も面倒と書いている(^-^;

面倒くさがった分、形がヘンテコ。。。

あ☆面倒、4度目
2014/11/21

クリスマス柄のピンクッション

ピンクッション

クリスマス柄の布を引っ張り出したら、小さなハギレが出てきたのでピンクッションを作りました。
台になっている籠は100均のエコクラフトテープ。随分前のが残っていたんです。
数年ぶりなので上手く編めませんでしたが、なんとか形になりました。
最初の1個は作るのに1時間程かかりましたが、手慣れてくると3個目は40分弱でできました。
やり始めると家事をほっぽって集中してしまい量産体制に入りそうになるので3個で止めました。
台の籠を赤や緑にすれば随分とクリスマスらしくなるのですが
テープがナチュラルカラーと薄いピンクしかなくて、ちょっとクリスマスの雰囲気が薄れています。
まぁ一年中使う、針山ですからこれでいいか・・・
中には羊毛を詰めています。
私のお針箱には手作りの針山が数個、入っています。
自分の手製の道具を使うのっていいものですよね(*^▽^*)
2014/11/20

鬼おろし

最近、大根おろしが美味しくて~
もっと美味しく食べようと思い注文していた鬼おろしが本日、届きました。
日本で製造されていても竹が中国産の場合もあるので、ネットで日本産の竹を使っている物を探しました。
高知の竹虎というお店にありました。
受け皿も竹製で使った後は歯の面を受け皿に伏せてしまえます。

鬼おろし

先日、双海の道の駅で買った縮緬雑魚を乗せて早速、今晩のおかずの一品に。

大根おろし

↓これは昨夜の夕飯に作ったブリ大根。といっても魚はハマチです。。。。。
昨夜食べた時は、いつもより味が薄かったんですよ。
色は十分に味がしみ込んだ色だったのですが・・・・
家族の箸が進みませんでした(^^;
それで、本日、調味料を足して少し煮ました。
かなり濃い味になりました。
これも、本日の夕飯の一品です。

ブリ大根

あとは鮭のムニエルのきのこバターソースと豚汁。これは写真撮っていません(>_<)
2014/11/20

毛糸のクリスマスツリー

毛糸のツリー

昨日、毛糸でクリスマスツリーを編みました。
しばらく、手芸から遠ざかっていますので、再開するのにはすぐに出来上がる小物を作ろうと思ったんです。
材料は100均で買った白のアクリル毛糸、レーシーな金色の飾りも100均。
金ビーズ、レース、ボンテン、リボンは手持ちの物を使いました。
飾りをつけ始めると、ゴテゴテ、デコラティブになりがちの私ですので、この辺でやめることにしました(^^;
ささやかな我が家のクリスマス準備です(^^)
