2014/11/17

ふたみシーサイド公園

双海シーサイド公園

日本の夕陽百選にも選ばれている伊予市双海町。
買い物帰りに足を延ばして、夕陽が最も美しく見えるスポットとして有名なふたみシーサイド公園に行きました。
あと、40分くらいで夕陽が見られたのですが、隣接した道の駅で縮緬雑魚と煮干しを買って夕陽は見ないで帰りました。
この穴から丸い夕陽が見えるそうなのですが・・・

双海シーサイド公園

恋人の聖地と言われているらしく、カップルが多かったです。
私どもも一応、coupleです・・・いささか、とうがたっておりますが(^^;
2014/11/14

ニャンコがベンチでリラックス~

初めてYouTubeを貼り付けてみます(*^^)v

この動画、すごく面白い!!




このニャンコみたいに、デレ~っとしようっと

外に出てみたら、すごく寒いです。
先ほど、気温13℃と書きましたが、もっと低そうです。
厚手のコートがいります!
一重のコートで買い物に出たら寒かったーーー((((´・ω・;`))))
2014/11/14

寒くなりました~

昨日から愛媛もグンと冷え込みました。
今日の気温は13℃
雪の多い地域にお住いの皆様には申し訳ないくらい
この程度の気温でブルブルと震えております。
昨日から暖房を入れ始めました。
私はどうも寒いのが苦手でLLサイズで脂肪をたっぷりと抱えている身ですが暑い方がまだいいのです。
自前の肉襦袢も一向に役立ちません。

写真は最近、少しだけ残った明太子を使おうと思いついて作ったお弁当のおかずです。
ほぐした明太子とほうれん草をバターソテーしています。
お料理や手芸を色々と工夫して上手くいくとちょっと嬉しいです。
私にはコレが冬のメランコリー解消の一番の特効薬かも知れないな~

ホウレン草の明太子バターソテー

2014/11/12

ココナッツサブレ

ココナッツサブレ

今日、久しぶりに製菓材料店に行きました。
前回、行ったのは4月。7か月ぶりです。
前は1、2カ月に1回は行っていましたが、最近はお菓子の材料の購入はスーパーかデパートで済ませていました。
やはり専門店は欲しいものがすぐに見つかりますね。今日はカナダにお住いのuniさんのブログに紹介されていたココナッツサブレを作るためにココナッツファインを買ってきました。近所のスーパーに問い合わせたらなかったもので。。。
それと、バター450gとくるみ、ワッフルに使うあられ糖などを買いました。
以前は、お菓子屋さんですか~?というくらい何でもかんでも大量買いしていましたが、今日は必要なだけ少な目に購入。

uniさんのお宅のわんちゃん、ボンちゃんの毛の色と同じくらいの焼き色になるようしっかりと焼くとのことでしたので、オーブンを眺めつつ長めに焼きました(^^)
サクサクで美味しい~
2014/11/11

鮭の日

今日11月11日は「鮭の日」なんだそうです。
スーパーマーケットの折込チラシに書いていました。
なんでも鮭という漢字が魚偏に十一を縦に重ねるからだそうです。
それで、今日は鮭のフライを作りました。
娘にスーパーの売り込み戦略にまんまとはまった言われました(^^;

サーモンフライ

こちらは昨夜、寝る前に作ったきんぴらごぼう。
今日のお弁当のおかずにも夕飯にも出しました。
細い千切りにして作ることが多いのですが、今回はささがきです。沢山作ったので明日も食卓にのぼることになりそうです。

きんぴらごぼう

11月11日・・・「ポッキーの日」でもありますわね~ 調べたら「電池の日」でもあるそうな・・・これは乾電池の+と-を組み合わせると十一になるからだそう。
最近、○○の日って多くないですか!?
2014/11/11

ランチ&温泉

ブログって、写真がないと何処へ行っても、何を食べても、なんかピリッとしないですよね

昨日、有給休暇をとっていた夫と二人で道後山の手ホテルにランチを食べに行ったんですよ。
でも、デジカメを持っていかなかったので、せっかくのフルコースランチでしたが、画像なしです^^;

ランチの内容は
日替わりのアミューズ(カボチャのムースでした)
ホタテときのこのサラダ仕立て バジルとラビゴットソース 
さつま芋のクリームスープ
サーモンの香草パン粉焼き カレー風味のクリームソース
柚子のソルベ
牛フィレ肉のステーキ黒胡椒風味
デザート(小さなケーキ色々)
コーヒー又は紅茶  パン又はライス  でございました。
小さなケーキは食べ放題でしたけど、結構、満腹だったので和三盆のロールケーキとアップルパイの二つをいただきました。満腹でも二つ☆(笑)

お食事のあとは、ホテル内にある道後温泉の引き湯にゆっくりとつかってまいりました。
女性用の半露店風呂は薔薇風呂になっておりました。
湯から上がった後は、体の芯からポカポカでございました。
たまには温泉の大きなお風呂もいいものですね。松山にはせっかく道後温泉があるのですからね~



2014/11/07

お寿司をつけました

お寿司
今月1日からアンコールワットへ旅行していた父が本日帰国しました。母は足が悪いのでお留守番でした。
先ほど、無事、家に到着したと電話がありました。

今日は昼からずっと台所仕事をしておりました。
お寿司と竜田揚げを沢山、作りました。
あとはほうれん草の胡麻和え、サラダ、お魚のお汁です。
お寿司を一升近くつける時は木曾サワラの半切りを使いますが、5合までならこの塗りの器で作ります。
今日は5合作りました。

竜田揚げ

夫が帰ってきたらお寿司と竜田揚げを実家へ持って行くつもりです。
お土産を貰いに行ってきま~す!
2014/11/05

さつま汁

さつま汁

さつま汁を作りました。(あまり綺麗じゃない写真でごめんなさい^^;)
さつま汁は私の父の故郷、宇和島の郷土料理で、焼き魚のほぐし身を麦みそと共にすり鉢ですり、焼いた魚の骨でとった出汁でのばして、キュウリやネギ、細く切ったこんにゃくなどを入れ、ご飯にかけて食べる料理です。
郷土料理のお店では麦の入ったご飯が出ますが、一般家庭では白米で食べるお家が多いと思います。
魚とすり合わせた味噌はすり鉢に塗りつけ、すり鉢を直火に伏せて少しあぶるのですが、IHではそれができませんので、味噌だけアルミ箔にのせてグリルであぶりました。蜜柑の皮を細かくしたものを入れる場合もあります。
魚は鯛やエソなどの白身魚や鯵など比較的、淡白な魚を用います。
宮崎の冷や汁に似ているようですが、冷や汁は食べたことがないので違いがよく分かりません。
私はシャバシャバしたのより、魚の分量を多くして、どろりとした汁の方が好きです。
子供の頃からの好物なのですが、家族があまり好みませんので時たまにしか作りません。
鯛で作ることもありますが、今回は新鮮な鯵がお買い得でしたので鯵で作りました。
美味しくて少な目のご飯に沢山かけて何杯もいただきました~(*^▽^*)
