2014/10/31

五十肩

7月頃から左の五十肩に悩まされています。
どうせすぐ直るだろうと思っていたら、いつまでたっても治らないので8月に整形外科に行き、レントゲン撮影をしました。
骨に異常はありませんでした。「五十肩ですね」とお医者様(;^ω^)
五十肩はいつかはきっと治るのだそうですが、痛みがとれた時に可動域が狭くなっていてはいけないので、運動をするようにと言われました。
頭の上で指を組んで、腕を広げたり狭めたり、壁に手をついてできるだけ上に指を這わせ、痛いとこで止めるなどの運動を教えていただきました。
五十肩でも私のは軽い部類なのだそうですが、後ろに手をやるとすごく痛いので、エプロンのひもを結ぶのにも一苦労します。
服に袖を通すのにも「痛たたたっ」とうなりながら(>_<)
寝っ転がるのが大好きなのに、頭の後ろで指を組んでもペタリと床につけられません。
時々、着る着物のお太鼓帯もこれでは結べません。半幅帯を前で結んでも後ろに回す時にすごく痛い。
お恥ずかしい話、ブラジャーをつけるのも一苦労。
なんで、こんなことになったのか・・・
原因は関節周囲の老化なんですよね。
でも、ネットで調べると慢性の肩こりや若いころの骨折などが原因とも書かれていました。
私は小学1年生の時に、鉄棒から落ちで左肩を骨折しています。
折れるいうよりは、ぐしゃっとしゃげる(方言かな?)潰れた状態になったんです。まだ子供だったのでポキリと折れたりはしませんでした。
そのせいかどうかは分かりませんが、老化には違いないでしょう。
目の方も飛蚊症がありますし、これも老化なんだそうです。
つらいわぁ~~~(T_T)
でも、これは仕方のないことです。
諦めと言うのじゃなくて、受け入れて、肩が痛いことは無理してやらない、お目目のモヤモヤは気にしない(実際、殆ど気にしていません)こんなんで良いのではないでしょうか?
抗うから、それが苦になり、悩みになる。
受け入れたら「まぁこんなもの」です。
今後の人生、受容が大事かと思います。
2014/10/30

そういえば、神戸に行ったのでした

ブログに載せようと思いつつ、忘れていましたが
今月の3日、4日と1泊で神戸に行きました。
一昨年、三田のアウトレットモールに行って以来の明石海峡大橋

明石海峡大橋

初日は例のごとく三田のアウトレットモールでお買い物をしました。
神戸観光は翌日4日の朝から。

風見鶏の館♡ 風見鶏が切れてる・・・(;^ω^)
風見鶏の館

萌黄の館
萌黄の館

ラインの館
ラインの館

異人館を観光するのは2度目です。初めて来たときは夫の会社主催のランチクルーズがメインのツアーで、時間が限られていたのですが今回はゆっくりと散策ができました。あちこちにローズマリーやセージなどのハーブが植えられていて、気持ち良かったです。
私が自宅にローズマリーを植え始めたのは神戸の異人館に行ったことがきっかけでした。大きなローズマリーの植込みがあるお家を見て、家にハーブがあるのって素敵だなと思ったんです。今、うちにあるローズマリーは一昨年の暮れに鉢植えしたものですが、何度も刈り込みましたが、大きく枝を広げて育っています。今、紫の花をたくさんつけています(^^)
ゆっくりと歩いた北野異人館街でしたが、坂道が多くて幾分ばて気味でございまして、ウィーン・オーストリアの家のテラスでホイリゲ直送の100%ぶどうジュースをいただきましたヨ。ワインになる前のぶどう果汁なのだそうで濃くて美味しかったです。

旧外国人居留地(神戸大丸)
神戸大丸

チャイナタウン  焼き小籠包をいただきまし(^^)
チャイナタウン

メリケンパーク
メリケンパーク

神戸タワー
神戸タワー

ハーバーランドumie(モザイク)
モジク

当初、ループバスで回る予定でしたが、ブラブラ歩いているうちに全行程、写真の順に徒歩で回りました。
途中で神戸ビーフのステーキもいただきましたし、北野ホテルブティックのイグレックプリュスでクロワッサンも買えましたし、六甲山牧場カフェでソフトクリームもいただきましたし・・・美味しい旅でこざいました。

そうそう、帰りに淡路の玉ねぎを買って帰りました。
淡路の玉ねぎ

しっかりした形の良い玉ねぎで、生で食べても、あまりさらしていないのに辛みが少なくて甘いですし、煮ても炒めても美味しかったです。
お値段は5個で540円と普段買う玉ねぎよりは、少しお高めですが、流石に日本一の品質の玉ねぎと言われるだけのことはありました。
2014/10/09

グラノーラクッキー

オーガニックグラノーラ専門店グランダ・ファミリオのグラノーラを入れてクッキーを焼きました。
ドライフルーツが沢山入っています。サクサクに焼けました~

グラノーラクッキー
2014/10/06

東京

9月17日の午後2時にシンガポールから成田に到着し、成田エクスプレスで東京駅に向かいました。
昨年北海道旅行の際、乗り継ぎのため羽田には数時間降りはしましたが空港内で買い物した程度なので、十数年ぶりの東京でした。

成田エクスプレス


八重洲中央口近くのホテルに荷物を置き、娘はお友達に会う予定だったので夫と二人でスカイツリーに向かいました。夫は昨年、私の父と東京へ行っているのでスカイツリーは2度目ですが、私は初めて(^・^)
JR総武線と東京メトロ半蔵門線を乗り継ぎました。
15分に1本の路線バスを利用している田舎者ですので、都会の交通機関の便の多さにはいつもビックリさせられます。乗り遅れてもすぐ次がやってくるのですね(^^;
スカイツリー

丁度夜景が見える時間帯でとても綺麗でした。
その後、東京駅に戻り、旧東京中央郵便局のKITTEで夕食。
夫と「日本語でお料理が注文できるっていいねぇ~」などとアホなことを言い合い、おなか一杯お寿司やら海鮮料理を食べ、夫も日本酒を飲んで上機嫌でした。
夜の東京駅


翌日は朝から浅草へ。
雷門

お昼に娘のお友達おすすめの大黒屋天麩羅で天丼をいただきました。
私が今まで食べたどの天丼よりも黒くてツユがよくしみた天ぷらでございました。
大黒屋天麩羅の天丼

浅草を後にして銀座線で銀座へ。
当初の計画通り銀座ヨシノヤと鳩居堂、和光でお買い物をしました。
ヨシノヤの靴は松山三越で買っていますが、路面店はやはり数が多いですね。黒いスエードにビジューがあしらわれたバレーシューズを買いました。
鳩居堂では便箋封筒、カードなどを購入。
和光はハンカチーフを買うのが目的。和光のハンカチーフはイニシャルの刺繍がほどこされている麻のものを持っていますが、今回は華やかなレースで縁取られたピンクのタオルハンカチ―フを購入。
夫は娘婿に電話で「東京で一泊したけど、お母様のお買い物中心。いつものことよ」と申しておりました。
すみませんね~('◇')ゞ

久しぶりの東京。欲しいものも手に入れて、満足でございました。
