2014/06/26

フィナンシェ

今日のおやつはフィナンシェ☆

フィナンシェ

一昨日、納豆と山芋を混ぜたものを食べました。
その時、卵黄を2個入れたので卵白は冷凍にして、本日、フィナンシェとなりました~(^^)
2014/06/05

餡パン

昨日、娘は餡パンが食べたくて仕方なかったそうです。
でも、スーパーやコンビニで売っている袋入りの餡パンは好みではないと言います。パン生地が薄くてフカフカしていないからだそうです。
それで「明日デパートに行くつもりだから、どこかのパン屋さんで買ってきてあげる」と昨日私は言ったのでした。
でも、今日、なんだかだるくて出かける気になれなかった私は安請け合いをした手前、自分で焼くことにしました。バスに乗って街に出るよりはパンを焼く方が楽だと思ったのです。
餡子はパンに入れるほどの少量を作るのは面倒だし、市販のねり餡は量が多いので缶詰の茹であずきを2缶買って、火にかけてねりながら水分を飛ばしました。
娘は餡パンについているケシの実や胡麻の存在意義がわからんと言っていました。調べてみると元々、中が漉し餡かつぶ餡かの目印だったそうで、家庭では不要。胡麻は白黒両方ありますが、つけるのをやめました。
娘好みの餡パンになっているかどうかは分かりませんが、まぁこれでこらえてちょーだい☆

あんパン
