2014/05/16

さわらの卵

昨夜は夫が飲み会だったので夕飯は簡単におうどんで済ませました。
夕飯のあと娘が急に「魚卵が食べたい」と言い出し近所のスーパーに二人で魚卵を求めて繰り出しました。
春の産卵期なので多分、何かの魚卵はあるだろうと思っていましたが、びっくりする位、大きな鰆の卵をみつけました。
私も魚卵が好きな方ですが、鰆の卵は料理したことがありません。
売り場に魚卵はそれしかないので買って帰りました。
生の状態を一応、写真に撮りましたがあまりにグロテスクなのでココに載せるのはやめました。
で、これが炊き上がった状態。
これでもかなり・・・・・・・ですね ^^;

鰆の卵
食感は粒粒感が強めで「これぞ魚卵です!」という感じです。うーん・・・大雑把な感じかな。。。



シフォンケーキ
これは、昨日のおやつ。シフォンケーキ。ラップをかけたままの撮影で失礼します。
実は3日前にも焼きました。
3日前は底上げ。昨日も少し底上げでちょっぴり穴あき。
シフォンケーキは全く失敗なく作れるお菓子だったのですが、
1年以上作らなかったら、どうしたことか2回連続で不出来^^;
味、ふわふわ感共にいい感じなのですが、どうしたことでしょう!?
昨日は細心の注意を払って作ったのに。
うちの電子オーブンレンジはそろそろ10年。最近、調子悪いんですよね~
オーブンのせいかな~?腕が鈍ったのかな~?
でも、オーブンが今の状態でも上手く焼けるように色々試してみようと好奇心と言うか、探求心がわいてきました。
買い換えるのはいつでもできるし、使える間は使わないと(^・^)
