2014/04/09

ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ

今日もいいお天気でございます。
昨日、チーズケーキを焼きました。
ベイクドチーズケーキは材料さえ揃えば、いたって単純な工程なので
失敗なく簡単に作れるので好き♪
カロリーが高くなるし、面倒なのでボトムは敷いていません。
家でケーキをワンホール焼くと、時々、チマチマと(笑)カットしたりせずに豪快に
フォークを突っ込んで大人食い?します。
これだから太るんですね^^;
昨日はカットしました。。。


今日は中学校の入学式だったらしく
フォーマルな装いのお母様方が我が家の前の道を歩いていらっしゃいました。
時たまご夫婦で。
みなさん、お若いっ!
そいういえば私も娘らが中学校へ入学する頃はまだ30代でした。
先月55歳になりました。
月日がたつのは早いですね・・・(-_-)
2014/04/04

お節句

松山は雛節句をひと月遅れでします。
雛人形は3月から4月3日まで飾るんですよ。最近では早めにしまわれる方が多いかも知れませんが。
幼稚園や小学校などでは普通に3月3日にひな祭りの行事があるようです。若い方なども3月3日にお祝いしているんじゃないでしょうか。
私が子供の頃は4月3日は「お節句だから」と言って母が小さなお重箱にお弁当を詰めてくれていました。いちごの入った甘い牛乳寒天や蜜柑の缶詰入りの寒天もよく作ってくれました。
それを持って近所のレンゲ畑へ行って食べたのが懐かしい子供の頃の「お節句」の思い出です。
私も昨日は一応、お節句ということで一昨日買った筍を具にお寿司をつけました。
松山では「バラ寿司」という五目寿司を作ることが多いです。
これにあなごなどの魚介類を散らせば正岡子規の好物だったと言われる「松山寿司」になります。
味は他県と比べるとかなり甘いと思います。

ばら寿司

昨日、写真を撮り忘れて今朝、残っていたものをお皿に乗せて撮影しました^^;
木の芽は我が家の山椒の若葉です。
昨日の夜より味がなじんで今日の方が美味しかったかも
当然、夫と娘の今日のお弁当にしましたよ。娘は薄焼き卵でお寿司をくるみました。
あと昨日は筍とフキの炊き合わせをしました。これは食べてなくなりました(笑)
2014/04/02

初物

一昨日、スーパーマーケットの生産者コーナーで筍を1本見つけました。800円でした。
早速、買って帰り、茹でました。
ちょっと前にデパートで筍を見つけてはいましたが、小さいのに結構なお値段で、そのうち近所のお店でお安く出回るだろうと思い、買うのをやめました。
これが、我が家の今年初の筍です。

茹でた後の画像です
筍


皮を剥ぐと白くて綺麗~
たけのこ

同じ日に蕨も買って重曹でアク抜きしました。

蕨のあく抜き
まぁすっごいアクっ(*_*)

アク抜きができたらこの通り、綺麗な緑の蕨です。
蕨

昨日の夕飯に筍と蕨を炊き合わせました。
写真、撮るのを忘れました・・・全部、食べてしまいました^^;

1回のお食事の副菜一品に千円以上かけるのは、私としては贅沢なことなのですが、手料理で季節を味わう為です、良い買い物をしました(^^)
そしてまた今日、朝採れの筍の小さいのを3本買ってヌカを入れて茹でました。
まだ湯が冷めていないので、これは明日、料理します。
何作ろうかな~(#^^#)

