2014/03/18

春だからぼた餅

おはぎ

ぼた餅25個完成。
3個お供えして、ご近所と友人宅にもおすそ分けしました。
いつもは大体、普通のと、きな粉の2種類なのですが、今回は黒胡麻のも作りました。
スポンサーサイト
2014/03/18

あんこができました(^^)

なんじゃ、この物体は!?
あんこ

粒あんでございます。ただいま冷却中。
日本は今日からお彼岸。お彼岸中には、おはぎを作るつもりでいました。
今朝、10時半頃、急に思いついて本日、作ることにしました。
あれから3時間。餡子ができました。
以前はこしあんもよく作りましたが、今は粒あんを作ることが多いです。夫はこしあんの方が好きなのですが、私は粒あん党。作る側としても、粒あんは手間がかからないし、小豆が全部餡子になるので量もたくさんできるし・・・^^;
小分けにして冷ました方が冷めやすいのですが、用意したバットが小さ過ぎて、全部ドサッと入れました。
あんこ作りはそんなに難しいものではありません。
前の晩からお水につけて、とか、形を崩さないように、とか注意する必要もありません。
おはぎは庶民の味ですよね~多少大雑把でもいいと思うんです。何度か茹でこぼして渋切りは必要ですけど、手間と言えばそのくらい。
あとは柔らかくなるまで茹でて、お砂糖をどっさり加えて、焦がさないように練るだけです。
簡単、シンプルです。
2014/03/18

クランベリーとレーズン、くるみのバターケーキ

クランベリーバターケーキ

昨日、クランベリーとレーズン、くるみを入れたバターケーキを焼きました。
フルールケーキはいつもは洋酒漬けのドライフルーツミックスを入れますが、今回はシンプルにクランベリーとレーズン、くるみのみ。
私はこの方が、あっさりとして好きだと感じました。

昨日は結婚後アメリカに住んでいる娘のお友達が家に来てくれました。
私のCOOKPADのレシピとブログを時々、見てくれているようで、なんだか恥ずかしいやら嬉しいやら。
特に豚汁を気に入ってくれているとか。。。
こりゃー、頑張りがいがありますです!
娘も昨秋、アメリカに行って以来の友達との再開に楽しいひと時を過ごしたようでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。