2014/03/13

お芋さんの素揚げ

サツマイモの素揚げ

お久しぶりです(^^)
先日、近所のスーパーマーケットで見切り品のサツマイモ2個96円を見つけました。サツマイモは端っこの方の傷みが早いので、両端を少し切り落とした状態でした。
触ってみても固く皮も綺麗なので絶対に大丈夫だと確信して買って帰りました。
予想通り、とても身のしまった綺麗なお芋さんでした。
1、5cm角程度に皮ごと切って、素揚げにし、溶かしバターに絡め、グラニュー糖と塩を少しまぶしました。
その日のメニューは煮込みハンバーグで、箸休めにと思い作った一品でしたが、ご飯のおかずというよりはおやつになってしまいました^^;
美味しかったですわ~
見切り品のお野菜を時々見ますが、半額以下でこういった綺麗な状態のものが手に入ると主婦としては「やったー!」と一人で喜びをかみしめるのであります。
節約とか家計管理とか、あまり得意な方ではありません。限定数のある特価品を競い合って買うのも苦手です。でも、静かに楚々として(笑)お買い得品を探すのは楽しみです。そして、それを美味しく料理できたら、最高です♪
