2014/03/20

春の花々

山椒・ビオラ・ローズマリー

今日はお天気がよくありません。
ここ数日、暖かかった愛媛ですが、今日は少し肌寒く感じます。でも、もう春は確実にやってきています♡
我が家の山椒の木にも新芽が出てきました。
秋ころから少しずつ咲いていたローズマリーの花も花数が増えました。でもまだ、枝先にちょこんと咲く程度。
ビオラも冬は慣れない雪と寒さでちょっとくたびれていましたが、花ガラをつんで弱った葉っぱを豪快に取り除いてやったら、花が次々に咲いて、大きな植木鉢からあふれんばかりです。
ローズボウルに活けたストック、カーネーション、スターチスとラッパ水仙。
ラッパ水仙は低めに活けたのに、蕾が開くと一気に背が伸びた(*_*)
これでもか!という具合に元気よく咲き誇っています。短く切ろうかとも思いましたが、そのままにしています。
スポンサーサイト
2014/03/18

春だからぼた餅

おはぎ

ぼた餅25個完成。
3個お供えして、ご近所と友人宅にもおすそ分けしました。
いつもは大体、普通のと、きな粉の2種類なのですが、今回は黒胡麻のも作りました。
2014/03/18

あんこができました(^^)

なんじゃ、この物体は!?
あんこ

粒あんでございます。ただいま冷却中。
日本は今日からお彼岸。お彼岸中には、おはぎを作るつもりでいました。
今朝、10時半頃、急に思いついて本日、作ることにしました。
あれから3時間。餡子ができました。
以前はこしあんもよく作りましたが、今は粒あんを作ることが多いです。夫はこしあんの方が好きなのですが、私は粒あん党。作る側としても、粒あんは手間がかからないし、小豆が全部餡子になるので量もたくさんできるし・・・^^;
小分けにして冷ました方が冷めやすいのですが、用意したバットが小さ過ぎて、全部ドサッと入れました。
あんこ作りはそんなに難しいものではありません。
前の晩からお水につけて、とか、形を崩さないように、とか注意する必要もありません。
おはぎは庶民の味ですよね~多少大雑把でもいいと思うんです。何度か茹でこぼして渋切りは必要ですけど、手間と言えばそのくらい。
あとは柔らかくなるまで茹でて、お砂糖をどっさり加えて、焦がさないように練るだけです。
簡単、シンプルです。
2014/03/18

クランベリーとレーズン、くるみのバターケーキ

クランベリーバターケーキ

昨日、クランベリーとレーズン、くるみを入れたバターケーキを焼きました。
フルールケーキはいつもは洋酒漬けのドライフルーツミックスを入れますが、今回はシンプルにクランベリーとレーズン、くるみのみ。
私はこの方が、あっさりとして好きだと感じました。

昨日は結婚後アメリカに住んでいる娘のお友達が家に来てくれました。
私のCOOKPADのレシピとブログを時々、見てくれているようで、なんだか恥ずかしいやら嬉しいやら。
特に豚汁を気に入ってくれているとか。。。
こりゃー、頑張りがいがありますです!
娘も昨秋、アメリカに行って以来の友達との再開に楽しいひと時を過ごしたようでした。
2014/03/13

お芋さんの素揚げ

サツマイモの素揚げ

お久しぶりです(^^)
先日、近所のスーパーマーケットで見切り品のサツマイモ2個96円を見つけました。サツマイモは端っこの方の傷みが早いので、両端を少し切り落とした状態でした。
触ってみても固く皮も綺麗なので絶対に大丈夫だと確信して買って帰りました。
予想通り、とても身のしまった綺麗なお芋さんでした。
1、5cm角程度に皮ごと切って、素揚げにし、溶かしバターに絡め、グラニュー糖と塩を少しまぶしました。
その日のメニューは煮込みハンバーグで、箸休めにと思い作った一品でしたが、ご飯のおかずというよりはおやつになってしまいました^^;
美味しかったですわ~
見切り品のお野菜を時々見ますが、半額以下でこういった綺麗な状態のものが手に入ると主婦としては「やったー!」と一人で喜びをかみしめるのであります。
節約とか家計管理とか、あまり得意な方ではありません。限定数のある特価品を競い合って買うのも苦手です。でも、静かに楚々として(笑)お買い得品を探すのは楽しみです。そして、それを美味しく料理できたら、最高です♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。