2014/01/29

ひじき豆

ひじき豆

常備菜としてひじき豆を炊きました。
牛蒡、人参、こんにゃく、じゃこ天、おあげを入れてます。
乾燥ひじき1袋と大豆の水煮1袋で高さが20cm強ある鍋に半分の量になりました。数日、お弁当や朝夕のおかずになるでしょう。




TIGERの缶

左の缶は北欧の100円ショップ「TIGER」の缶です。松山にはないので次女が大阪に行った時、買ってきてくれました。お菓子を保存するのに使っています。昨日、焼いたクッキーもこの中へ入れてます。今日もサクサクです(^O^)
右のノートとメガネケース(老眼鏡用(^^;)はCath Kidstonのものです。最近、手で字を書くことが少なくなってきたので、思いついたことをノートに書き留めることにしました。
日記というのでもなく、まぁ雑記帳みたいなものです。
ペンは万年筆。中学生の頃、使い始めて今ので何本目でしょう?
結婚してからは退職の時に頂いたプラチナ万年筆、次がワォーターマン、そして今のパイロットで3本目です。
万年筆は日本製が書きやすいように思います。以前使っていたウォーターマンのは少し引っかかるようでした。
今のは、やや中字であまり筆圧をかけなくてもスルスル書けます。中高年向きです。インクはもっぱらブルーブラックです。
