2013/10/16

初おでん

つい1週間ほど前には暑い暑いと汗を流していたのに、急に気温が下がり、体調を崩しています。
のどが痛い・・・・・声もガラガラです。
一昨日夜から家にあった市販の感冒薬を飲んでいましたが、それもあと1回分になったし、早く治したいので午前中に近所のクリニックに行きました。
この寒暖の差で体調を崩している方が多いのか、待ち時間がかなり長くなるというので午後の予約を取り帰りました。
診察までに3時間近くありましたので夕飯用の買い物に出かけ、急におでんが食べたくなってこの秋、初のおでんを作ることにしました。
下茹でしたスジ肉や大根、こんにゃくは圧力鍋で10分程度煮込み、放置して火を通します。同時進行で卵とじゃが芋を茹で、圧が抜けた鍋に出汁を足して卵や練り物などの他の材料を加えてとろ火で煮込んでいる最中です。
今日は他にフランクフルトを入れる予定です。

おでん

松山ではおでんに甘い酢味噌をつけて食べます。
我が家はレンジで酢味噌を作ってそこに練りからしを加えて混ぜたものをつけます。
晩御飯の用意はバッチリできましたので、一安心です。

時節柄、皆様もどうぞ、お体にお気をつけ下さいませ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。