2013/10/15

宝の持ち腐れ?

Windows8

5月の下旬頃からNEC VALUESTARのWindows8を使っています。
前のXP(VAIO)は長女が大学入学時にノート型PCを買う際に一緒に買ったデスクトップで10年以上故障することなく使いました。
まだまだ使えましたが、サポートが終了するし容量不足で反応が鈍くなっていたのでそろそろ替え時かなと思っていました。
5月は私自身、心身ともに疲れた時期で夫が母の日のプレゼントにと今使っているWindows8のデスクトップPCを買ってくれたのです。私が一番喜んで楽しめるものだと思ったんでしょうね。
容量は2テラで、どのくらい大きいのか全く想像もできませんが、恐らく主婦が使う分には十分すぎると思います。
始めは見慣れないスタート画面に面喰い、どうやって使えばいいのか戸惑いました。
XPに慣れている私は今でもXPと同じようにショートカットアイコンが並んでいるデスクトップ画面をエンターキーで直ぐに開くようにして使っています。
アプリという言葉もよく耳にはしていましたが、これはスマホなどの携帯で使うものだと思っていたので自分が使っているソフト全般のことをいうのだと気づくのに少し時間がかかりました。
XPならプログラムと言いますもんね。
用語も知らずに、もう18年もPCを使っています^^;
メーラーはずっとアウトルックエキスプレスを使っていたので今のPCのOutlook2013の使い難いこと(;_:)
アドレス帳や残していたメールは何とか移せましたが、新しいメルアドを登録することやその他色々、未だにまごついています。
マニュアルがないので一苦労です。マニュアル人間の私は分厚い取り説OKなんですけどね~
Windows8は使いこなせたら便利なOSなんだろうな・・・・・
未だマイクロソフトのアカウントを作っていません。作ればExcelやWordの文章を保存してメモリを持ち歩かなくてもネットを介して他所でも見られるそうなのですが・・・・・
ビジネスマンには便利でしょうね~ でも今のとこ私には必要ないです。
でも、まぁ21.5型でYAMAHAサウンドが楽しめますのでテレビを見るのに重宝しています。

宝の持ち腐れかも。。。。。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。