2013/10/18

菜飯

スーパーの生産者コーナーで大根葉を見つけました。
大根葉
これ、70円です!お安いっ(*´▽`*)

この大根葉で菜飯を作りました~
菜飯

我が家の菜飯の味付けは塩だけではなく、オアゲやじゃこてん(平天)などと一緒に煮つけた大根葉にちりめんじゃこを加えたものをご飯に混ぜる混ぜご飯です。
これがあれば、おかずがあまりいりません(^^)
今日の夕飯はこの他、秋刀魚の塩焼きと4種類のキノコを鷹の爪とニンニク、ベーコンと一緒にソテーしたものです。
きのこのソテー

秋刀魚も今年はお安いっ!1尾88円でございました~
秋刀魚の写真はございませんm(__)m
2013/10/17

手芸はじめなきゃ

リバティの布

大分、前に買ったリバティのカットクロス4枚。
何を作ろうかと眺めることしきり。。。
体調が悪いせいか針を持つ気になれなくて・・・というか何か月も手芸をやっていません。
でも、布を少しずつ買っています。
カラフルで可愛い布でポーチや巾着を作ると嬉しくてルンルン♡することは目に見えています。
なのに、できずにいます。
何作ろうかな~パッチワークにすれば結構大きいものが作れます。パッチを想定してなるべく小柄の布を選んでいます。
小さなクマちゃんやウサちゃんもいいな(*^-^*)
布を見ていると嬉しくて気持ちばかりが大きく膨らみます。この時間が好きなのかもしれません。
2013/10/16

初おでん

つい1週間ほど前には暑い暑いと汗を流していたのに、急に気温が下がり、体調を崩しています。
のどが痛い・・・・・声もガラガラです。
一昨日夜から家にあった市販の感冒薬を飲んでいましたが、それもあと1回分になったし、早く治したいので午前中に近所のクリニックに行きました。
この寒暖の差で体調を崩している方が多いのか、待ち時間がかなり長くなるというので午後の予約を取り帰りました。
診察までに3時間近くありましたので夕飯用の買い物に出かけ、急におでんが食べたくなってこの秋、初のおでんを作ることにしました。
下茹でしたスジ肉や大根、こんにゃくは圧力鍋で10分程度煮込み、放置して火を通します。同時進行で卵とじゃが芋を茹で、圧が抜けた鍋に出汁を足して卵や練り物などの他の材料を加えてとろ火で煮込んでいる最中です。
今日は他にフランクフルトを入れる予定です。

おでん

松山ではおでんに甘い酢味噌をつけて食べます。
我が家はレンジで酢味噌を作ってそこに練りからしを加えて混ぜたものをつけます。
晩御飯の用意はバッチリできましたので、一安心です。

時節柄、皆様もどうぞ、お体にお気をつけ下さいませ。
2013/10/15

宝の持ち腐れ?

Windows8

5月の下旬頃からNEC VALUESTARのWindows8を使っています。
前のXP(VAIO)は長女が大学入学時にノート型PCを買う際に一緒に買ったデスクトップで10年以上故障することなく使いました。
まだまだ使えましたが、サポートが終了するし容量不足で反応が鈍くなっていたのでそろそろ替え時かなと思っていました。
5月は私自身、心身ともに疲れた時期で夫が母の日のプレゼントにと今使っているWindows8のデスクトップPCを買ってくれたのです。私が一番喜んで楽しめるものだと思ったんでしょうね。
容量は2テラで、どのくらい大きいのか全く想像もできませんが、恐らく主婦が使う分には十分すぎると思います。
始めは見慣れないスタート画面に面喰い、どうやって使えばいいのか戸惑いました。
XPに慣れている私は今でもXPと同じようにショートカットアイコンが並んでいるデスクトップ画面をエンターキーで直ぐに開くようにして使っています。
アプリという言葉もよく耳にはしていましたが、これはスマホなどの携帯で使うものだと思っていたので自分が使っているソフト全般のことをいうのだと気づくのに少し時間がかかりました。
XPならプログラムと言いますもんね。
用語も知らずに、もう18年もPCを使っています^^;
メーラーはずっとアウトルックエキスプレスを使っていたので今のPCのOutlook2013の使い難いこと(;_:)
アドレス帳や残していたメールは何とか移せましたが、新しいメルアドを登録することやその他色々、未だにまごついています。
マニュアルがないので一苦労です。マニュアル人間の私は分厚い取り説OKなんですけどね~
Windows8は使いこなせたら便利なOSなんだろうな・・・・・
未だマイクロソフトのアカウントを作っていません。作ればExcelやWordの文章を保存してメモリを持ち歩かなくてもネットを介して他所でも見られるそうなのですが・・・・・
ビジネスマンには便利でしょうね~ でも今のとこ私には必要ないです。
でも、まぁ21.5型でYAMAHAサウンドが楽しめますのでテレビを見るのに重宝しています。

宝の持ち腐れかも。。。。。
2013/10/12

紅茶とコーヒー

先月、娘がワシントン州のべリンハムに住む学生時代の友達に会うためアメリカに行きました。
お土産には現地のスーパーマーケットにあるキッチングッズとクッキー型を頼んでいたのですが、娘が買ってきてくれたロボット型のティーインフューザー。
紅茶が好きな私がいちいちポットで淹れなくてもいいようにと買ってきてくれたのですが・・・・・
これ、きっちりしめても隙間から茶葉がこぼれます~(・・;)
こぼれないように注意して入れてもお湯を注ぐとはみ出てきます。

ティーインフューザー

ま、出てきた茶葉は沈殿するのでいいのですが。
でも、これで簡単に美味しく、その上、楽しくアールグレイを淹れて飲んでいます(^^)
紅茶もイギリスの数種のブランド、愛媛産と色々飲んでみましたが、スーパーで簡単に手に入るリーズナブルなトワイニングのアールグレイが一番好きです(^^)時々、レディーグレイも飲みます。
しっかし・・・お値段のことを申し上げて恐縮ですが、このティーインフューザー、現地で12ドルしたようです。
娘が値札のシールをとっていなかったので分かったことですが、意外とお高い!とケチな私は思ったのでした。

これはカナダで買ってきてくれたティータオル。
ティータオル

ベリンハムはカナダのバンクーバーに程近いので友達と一泊で鉄道旅行したそうです。
このタオルは所謂、観光土産用でしょうが、とっても可愛い!
ティータオルは何枚あってもいいので嬉しいお土産です。

シアトルのスタバ1号店のコーヒー(実は中身は缶に移し替えて空で、ほとんど飲んでしまいました^^;)
スタバコーヒー

1号店でしか買えないブレンドだそうでホールビーンしかなかったそうです。
我が家はもちろんコーヒーを飲みますが、いつも挽いている豆を買うか、お店でコーヒーメーカー用に挽いてもらうのでミルを持っていなかったのですが、これを機に買いました。
私は電動ミルを買うつもりでいたのですが、夫が手動がいいというのでAmazonでセラミック臼の手動ミルを買いました。
カバーがプラスチックなので安っぽいと娘に言われましたが。。。
夫は毎朝、自分で1杯分だけ挽いて私に渡してきます。コーヒーを淹れるのはいつも私です^^;

この他にも可愛いクッキー型や化粧品など私へのお土産を沢山買ってきてくれました。
クッキー、焼かないと・・・・・
今回の渡米で娘は友達の知人で現地の方のホームパーティーにお呼ばれして自分の英会話力のなさを実感したそうです。大学時代、英語学を専攻していたのに聞き取りはなんとかできても、思っていることをなかなか話すことができなかったらしいです。アメフトが大好きな娘はもっとアメフトの話がしたかったと残念だったようです。
お友達は国際結婚をしていて当然ながら英語で生活をしています。分からない時は通訳してもらったそうです。
娘、帰国してから英会話を習いに行こうかと申しております。
でも、学生時代にアメリカに行ったときは大学のフィールドワークで半ば観光だったけど、今回は、お友達のおかげでちょっぴりアメリカンライフを体験できたようですよ。

また娘のお土産の抜き型を使ってクッキーを焼いたらUPしますね。
2013/10/11

お久しぶりです(^^) 北海道に行ってきました

更新をせぬまま5か月が過ぎてしまいました。
季節は秋になりましたが、愛媛は気温30度前後で夏のような暑さです。
しかも、今日はお天気が悪く湿度が高くて梅雨のようにジトっとします。

10月5日から3泊4日で北海道に行って参りました。
初めて行くので、旅行会社のツアーに参加しました。
デジカメの充電器のコード部分を持っていくのを忘れ、3日目の途中からはインスタントカメラで写真を撮りました。充電器の先の方だけを持って行き、夫に呆れられました。帰宅したらコードの部分がしっかりコンセントに差し込まれていました^^;
あまり上手に撮れていませんが、デジカメで撮影した写真を数枚UPします。


有珠山サービスエリアにて
有珠山サービスエリアで撮りました。
今回の旅行の写真を見て自分の太さを改めて実感。次、旅行に行くまでには痩せなくちゃーと思った次第('◇')ゞ
タスキ掛けバッグでしっかりオバサン旅行者です。。。。。



函館山夜景
函館山の夜景です。
ネオンなどではなく函館に生活している人々の灯りがこんなにも美しい景色になっているそうです。



トラピスチヌ修道院
トラピスチヌ修道院 聖母マリア像。


五稜郭
タワーから見た五稜郭


有珠山昭和新山
有珠山 昭和新山


富良野 ファーム富田
富良野 ファーム富田
ラベンダーは終わっていましたが綺麗でした。ラベンダーソフトが美味しかったです(^^)



美瑛
美瑛


旭山動物園 白熊のイワンくん
旭山動物園、白熊のイワンくん。
ちょうどモグモグタイムでした(*^-^*)



小樽ガラス
小樽ガラスの小鉢。
今回は小樽に行けませんでしたが、千歳空港内の専門店で求めました。



久々の3泊旅行。
バス移動距離が500kmに及ぶ日もありましたが、楽しかったです。
旅はご飯の支度の心配もいらず、、、^^; 自分の生活空間とは違う場所に居ることでリフレッシュできていいですね。
また行きたいな~
ツアーは時間的な制約はありますが、バスに乗っかっていれば目的地に行けるので楽です。今回、旅行社のツアーもいいものだなと思いました。
