2013/05/01

かつおのたたきサラダ

そろそろかつおの季節ですね。
愛媛は瀬戸内海の魚・・・というイメージが強いと思います。残念ながら瀬戸内海ではかつおはとれません。
でも愛媛県も愛南町はお隣が高知県で、南に太平洋を臨んでいるのでかつおが水揚げされるんですよ。
私は小ぶりのかつおくらいなら自分でさばきます。
一昨年の5月のブログにも書いていました。こちらです
でも、まだ新鮮なかつお1本売りをお店では見かけません。
自分でさばけそうな大きさで、お値段も手ごろなら即買いです(笑)

さて、今日はかつおのたたきを1冊買ってきてサラダにして食べました。県産のかつおではありませんが。
コレ少量のたたきでもかさ増しでき、お野菜もたっぷり食べられていいんですヨ♫

かつおのたたきサラダ
