2013/04/29

旧い本を読み返す

今、10代の頃に読んでいた本を読んでいます。
旧い本の匂い、赤茶けたページ。
赤鉛筆で線が引いている箇所にドキリとします。これが今の自分を作り上げているものなのか・・・
随分とペシミズムというか、ひねくれている。
50代のおばちゃんから見て扱い難い娘のような気がする。でも、核心をついているような。
人間って何歳になっても本質は変わらないんだなと思います。
一度、心震わして読んだ本はやっぱり今でも心が揺さぶられます。その振り幅は小さいかも知れないけれど。
振り幅が小さいってことは物事に対する感受性が薄れたってこととなのか、色々な経験を積んだことで動揺しなくなったってことなのか。
いずれにせよ、人は何歳になっても本質は変わらないけれど、世の中に迎合するのがうまくなって、本当は何も解っちゃいないのに年とともに「こうあるべきでしょ」というステレオタイプで物事をみるようになる。
今の私は54歳ですが54歳ならこの程度のことは言っておくべきかな・・・みたいな。
時々、10代、20代の頃に読んだ本を読み返すことは、自分自身を見つめ直すいいきっかけになりますね。
スポンサーサイト
2013/04/29

チキンナゲット

昨日の夕飯に鶏の豆腐ハンバーグを作るつもりで非常にお買い得だった鶏ひき肉を400gほど買いました。
でも、昨日の夕飯はしんどくて「わかめうどん」とスーパーの握り寿司に変更 ^^;
わかめうどんには市販のうどん用の味付けお揚げと卵、かまぼこ等も入れて、一応具沢山を装いましたのです(~_~;)
そして、今朝、足の速い鶏ひき肉を何とかせにゃーと思う。。。
豆腐ハンバーグは作る気がせず、かと言ってそのまま冷凍庫へ入れるのも何か抵抗がある。
そこで思いついたのがチキンナゲット☆
これなら調味料とコネコネして油で揚げるだけ。
時間がたって揚げ直ししても美味しいです。

チキンナゲット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。