2013/04/25

お膝の痛み

今日はいいお天気でした。
お出かけ日和♪と思っていましたが、いつもの悪い癖でダラダラとお昼近くになり、出かける気分が失せました^^;
でも、まぁせっかくのお天気なので、カーブスに筋トレしに行ってきましたヨ(^^)
会員になって1年近くになりますが、始めの2ヶ月くらいは週に2度3度行っていたものが、家の建て替えで2度の引越しがあり、あまり行けなくなりました。
そうしたら、元来、運動神経が鈍く、運動嫌いの私はトレーニングから足が遠のきました。
月会費が勿体無い話です。
昨年春頃から左膝痛、左が直りかけたら、右膝痛(涙)
おまけに膝が痛くなり始めた頃から腰痛。
筋肉をつけると随分と快方に向かうということは知識としてあり、実際にお医者様から大腿筋を鍛えるよう言われています。
前はたたみの部屋が多くて、正座や横座りをすることが多かったのです。お医者様は「正座は膝にとって最悪の座り方」だと仰っていました。
今の家は、和室は一室のみ。殆ど椅子の生活ですが、私の感覚では椅子に腰掛けてばかりよりは時々、畳や床に膝を曲げて座るようにした方が膝の調子がいいようです。
多分、膝を同じ角度でばかり使っていると固まるのではないかと思います。
実際、ここ3週間ほど椅子に腰掛けるだけでなく畳で正座か横座りすることもやっていたら、痛くて曲げにくかった膝があまり痛まないようになりました。
今日のトレーニングでも足を鍛えるマシンを恐る恐る使ってみましたが、それ程、痛みは感じませんでした。
運動はしましたが、トレーニングから帰ってからがイケマセン(^_^;)
お腹一杯、帰りに買ったお弁当を食べ、ソファでウトウト・・・です
運動したら疲れるんですよね~当然と言えば当然ですが、インストラクターさんの話だとスッキリしてやる気が出る!らしいのですが。。。
私はそういう所まで行っていません。
ああ、本当に根っから運動嫌いなんだわ。
