2013/04/22

手作り、野菜作り

甘夏マーマレード

先日、大量に買った柑橘類の中に4個、甘夏かんがありました。
冷蔵庫で保管していたのですが、2個、マーマレードにしました。
自分で作ったジャムは格別な味で、トーストが普段より美味しく感じられます。
なんとも言えない満足感に浸れます。自己満足です(笑)

一昨日、近所の農協で野菜苗の販売があり、農業指導員の方が野菜作りを色々と教えてくださいました。
農家向けというよりは家庭菜園で野菜作りを楽しむ人のための催しです。
私は茄子とミニトマトの苗を選んでいただき、作り方を教わってきました。

茄子の苗

茄子は根が深いのでプランターではなく、深めの植木鉢に植えるようにと教わりました。
指導員さんに「100個ならしてくださいよ」と言われました。茄子は1本の苗から100個の実を収穫することも可能なんだそうです。
ミニトマトは根が浅いのでプランターに植えたのでいいそうです。
写真には撮っていませんが、一つのプランターに2苗、斜めにして植えました。13mも伸びるそうなので、最初から斜めに傾けて植えるようにと教わりました。
さて、枯らさず、美味しい実が沢山収穫できるかな???

それと、前々から植えたかったチャイブを地植えしました。これはホームセンターで買った苗です。
NYのたえこさんからすごく増えるとお聞きしたので、これも2株、30cmの間隔をあけて植えました。
増えたらいいなぁ~
チャイブ

あと、画像はありませんが、生で食べられるレタスや小松菜、水菜などをミックスした種とプランターや土がセットになったものを買い、お勝手口におきました。
ちゃんと説明書を読まず、2回分、全部まいてしまいました^^;
間引きするのが大変でしょうね。なんか、勿体無い。
ほんと、あわてもので困ります。家族には2回分を一度に種まきしたとは言っていません(笑)
