2013/04/18

ああ、しんど

このブログでは季節の料理を作って、お菓子を焼いて、ハーブを植えて・・・
なんとも穏やかで優雅に暮らしているようですが・・・(そうは見えないかも?)
あえて書くことでもないですけども~実はそんなに心穏やかでもないのです。
年齢的なもの(更年期障害とか)もあるでしょうが、ドドドーーーーーッと気分が低迷することがあります。
元々、若い頃から考え過ぎの傾向があり、職場の上司から「頭の中を空っぽにしろ」とよく言われ、目が合う度に上司が自分の頭のコメカミあたりをとんとんと指差し「頭を空っぽに」ということを黙示されていました。
そんな私もおばちゃんになるにつれ、一晩眠ったら忘れてしまう有難い能天気体質になりました。
今の落ち込みは「自分で自分を操れない」ことへの苛立ちです。
体力がついて行かないせいもありますが、料理や手芸やその他趣味の数々をやってもあまり面白くないことが多いのです。
大体、家事が大嫌いで、特に掃除が嫌い。
でも、日々、埃は発生し、濃い目の床は白く目立ちます。
なんでこんなに物が出たのか分からん物を定位置に戻すのも億劫で横目で見ながら編み物をしたり、こうやってPCのキーボードを叩いたり。
先に掃除をして何かするという生活スタイルが身についていないので、家族が帰る30分くらい前に大慌てで掃除機をかけることが度々です。洗濯だけは乾きの問題があるので午前中に干しますけど。
なんでかな~
本当は家事をさっさとこなして活動的に動き回りたいのに。
手芸も読書も掃除や買出しやその他の雑事を済ませてからの方が楽しめるだろうに。
何で、自分を思い通りに動かせないのだろう?
楽な方へ逃げているというのとはちょっと違います。
決して気分的に楽ではありません。
さてと、只今午後2時過ぎ。先ほど、買い物は済ませました。
今から掃除します。ああ、しんど(ーー;)
