2013/04/16

やっぱり食べ物

前に植えたローズマリーは花と一緒に寄せ植えにしました。
食用にするつもりで買ったローズマリーですが、葉を摘むと見栄えが悪くなりそうで・・・
それで、日曜日にまた苗を買って来て、今回はパセリと一緒に植えました。

ローズマリー・パセリ

ローズマリーは地植えにするつもりでいましたが、観ても美しいので移動ができる鉢植えにしました。料理や切花に使って、ツンツルテンにならないようにしなくては。
うちの敷地は日当たりのいい土の部分が少ないのです。その少ない土に何か植えたいとずっと思っていました。そこで私が選んだのはコレ☆

山椒

山椒です。
やっぱり食べ物に結びつく^^;
まだ小さな苗です。うまく根付いてくれればいいのですが。
山椒は雌雄があって、もし雌の木なら実が採れます。これはどちらなのか。。。。。?


先ほど、スーパーで詰め放題5百円の柑橘を買って来ました。

詰め放題柑橘類

デコポン、清見、甘夏かんです。
「この位かな・・・」と思ってやめたら、お店の方が「まだ入る」と数個、押し込んでくれました。
何個あるのか出してみたら

柑橘

清見が40個、デコポン6個、甘夏かん4個でした。

私が育った所は松山でも蜜柑農家が多い場所で蜜柑は買うものではなく、いただくものでしたが(笑)結婚してからは買うことが多くなりました。
清見やデコポンは結構、お高めですので、今回の詰め放題は見栄えは悪くても味はいいのでお得です。
これも、蜜柑どころならでは、ということですね。

続きを読む

