2013/04/29

旧い本を読み返す

今、10代の頃に読んでいた本を読んでいます。
旧い本の匂い、赤茶けたページ。
赤鉛筆で線が引いている箇所にドキリとします。これが今の自分を作り上げているものなのか・・・
随分とペシミズムというか、ひねくれている。
50代のおばちゃんから見て扱い難い娘のような気がする。でも、核心をついているような。
人間って何歳になっても本質は変わらないんだなと思います。
一度、心震わして読んだ本はやっぱり今でも心が揺さぶられます。その振り幅は小さいかも知れないけれど。
振り幅が小さいってことは物事に対する感受性が薄れたってこととなのか、色々な経験を積んだことで動揺しなくなったってことなのか。
いずれにせよ、人は何歳になっても本質は変わらないけれど、世の中に迎合するのがうまくなって、本当は何も解っちゃいないのに年とともに「こうあるべきでしょ」というステレオタイプで物事をみるようになる。
今の私は54歳ですが54歳ならこの程度のことは言っておくべきかな・・・みたいな。
時々、10代、20代の頃に読んだ本を読み返すことは、自分自身を見つめ直すいいきっかけになりますね。
2013/04/29

チキンナゲット

昨日の夕飯に鶏の豆腐ハンバーグを作るつもりで非常にお買い得だった鶏ひき肉を400gほど買いました。
でも、昨日の夕飯はしんどくて「わかめうどん」とスーパーの握り寿司に変更 ^^;
わかめうどんには市販のうどん用の味付けお揚げと卵、かまぼこ等も入れて、一応具沢山を装いましたのです(~_~;)
そして、今朝、足の速い鶏ひき肉を何とかせにゃーと思う。。。
豆腐ハンバーグは作る気がせず、かと言ってそのまま冷凍庫へ入れるのも何か抵抗がある。
そこで思いついたのがチキンナゲット☆
これなら調味料とコネコネして油で揚げるだけ。
時間がたって揚げ直ししても美味しいです。

チキンナゲット

2013/04/26

自分のお弁当

今日も良いお天気でした。
昨日、筋トレに行っても、あまり膝の痛みを感じなかったので気をよくしてお昼前に行って参りました。
私が行っているカーブスは家から自転車で10分もかからない場所にあります。
30分フィットネス、女性専用のサーキットトレーニングですから、行って帰って1時間程度です。
そこまで行くのに幾つかのルートがあり、途中ケーキ屋さんが3件、パン屋さんが2件、お弁当屋さんが2件、少しだけ足を伸ばすとまだまだあります。ケーキ屋さんもパン屋さんも、ミスド、マクドナルド・・・
そんな風なので、帰り道、お腹がすいていたら危険!
昨日はお弁当を買って帰り、胃がパンパンになる程食べました。
今日は夫と娘のお弁当を作る時、自分の分のおかずも少し残して、わっぱに詰めました。

おべんとう

このわっぱは一昨年、夫用に買ったものですが、通勤用リュックに収まりが悪いらしく、夫が持って行くのを嫌がったので、ずっと使わずにいた秋田大館の曲げわっぱです。
わっぱ弁当はご飯が美味しいと聞き、買ったのですが、夫は細いプラスチックのお弁当箱の方が持って行き易いと言います。
一年以上、放っておいたわっぱが今日、私のお弁当箱となりました。
やっぱり、杉のいい香りがして、ご飯の水分も程よく吸収されて美味しい♫
分量もお弁当屋さんのより丁度良かったです。
たまには自分にもお弁当作ってみようと思います。
2013/04/25

お膝の痛み

今日はいいお天気でした。
お出かけ日和♪と思っていましたが、いつもの悪い癖でダラダラとお昼近くになり、出かける気分が失せました^^;
でも、まぁせっかくのお天気なので、カーブスに筋トレしに行ってきましたヨ(^^)
会員になって1年近くになりますが、始めの2ヶ月くらいは週に2度3度行っていたものが、家の建て替えで2度の引越しがあり、あまり行けなくなりました。
そうしたら、元来、運動神経が鈍く、運動嫌いの私はトレーニングから足が遠のきました。
月会費が勿体無い話です。
昨年春頃から左膝痛、左が直りかけたら、右膝痛(涙)
おまけに膝が痛くなり始めた頃から腰痛。
筋肉をつけると随分と快方に向かうということは知識としてあり、実際にお医者様から大腿筋を鍛えるよう言われています。
前はたたみの部屋が多くて、正座や横座りをすることが多かったのです。お医者様は「正座は膝にとって最悪の座り方」だと仰っていました。
今の家は、和室は一室のみ。殆ど椅子の生活ですが、私の感覚では椅子に腰掛けてばかりよりは時々、畳や床に膝を曲げて座るようにした方が膝の調子がいいようです。
多分、膝を同じ角度でばかり使っていると固まるのではないかと思います。
実際、ここ3週間ほど椅子に腰掛けるだけでなく畳で正座か横座りすることもやっていたら、痛くて曲げにくかった膝があまり痛まないようになりました。
今日のトレーニングでも足を鍛えるマシンを恐る恐る使ってみましたが、それ程、痛みは感じませんでした。
運動はしましたが、トレーニングから帰ってからがイケマセン(^_^;)
お腹一杯、帰りに買ったお弁当を食べ、ソファでウトウト・・・です
運動したら疲れるんですよね~当然と言えば当然ですが、インストラクターさんの話だとスッキリしてやる気が出る!らしいのですが。。。
私はそういう所まで行っていません。
ああ、本当に根っから運動嫌いなんだわ。
2013/04/24

おやつパン

おやつパン

甘くて軽いパンが食べたくて、薄力粉と強力粉が半々のパンを焼きました。
水分に全卵1個と卵黄1個、加えたのでほんのり黄色のパンになりました。
照り卵は塗らず、少々手抜き^^;
ちょっとブリオッシュに似たパンになりました。
ちょっぴり甘い、おやつパンです。

そして、今日は牛すじをコチュジャンで煮込みました。
これは娘も大好きなおかずです。
いつも沢山、煮込んで翌日もいただきます。
大根とじっくりコトコト、煮込んでいるのですじ肉が柔らかくなります。

牛すじのコチュジャン煮込み

愛媛は今日、朝から夕方まで雨でした。
野菜にも花にも水遣りをしなくていいので、何故か気分的に楽でした。
決まったことをきちんとやるのがどうも苦手です。
植物は気が向いたら水遣りをする・・・というのじゃ枯れてしまいます。
私にとって野菜作り、花作りはちょっとしんどい仕事です。それでも、いつも何かは植えている。何故なんだろう・・・?
2013/04/22

手作り、野菜作り

甘夏マーマレード

先日、大量に買った柑橘類の中に4個、甘夏かんがありました。
冷蔵庫で保管していたのですが、2個、マーマレードにしました。
自分で作ったジャムは格別な味で、トーストが普段より美味しく感じられます。
なんとも言えない満足感に浸れます。自己満足です(笑)

一昨日、近所の農協で野菜苗の販売があり、農業指導員の方が野菜作りを色々と教えてくださいました。
農家向けというよりは家庭菜園で野菜作りを楽しむ人のための催しです。
私は茄子とミニトマトの苗を選んでいただき、作り方を教わってきました。

茄子の苗

茄子は根が深いのでプランターではなく、深めの植木鉢に植えるようにと教わりました。
指導員さんに「100個ならしてくださいよ」と言われました。茄子は1本の苗から100個の実を収穫することも可能なんだそうです。
ミニトマトは根が浅いのでプランターに植えたのでいいそうです。
写真には撮っていませんが、一つのプランターに2苗、斜めにして植えました。13mも伸びるそうなので、最初から斜めに傾けて植えるようにと教わりました。
さて、枯らさず、美味しい実が沢山収穫できるかな???

それと、前々から植えたかったチャイブを地植えしました。これはホームセンターで買った苗です。
NYのたえこさんからすごく増えるとお聞きしたので、これも2株、30cmの間隔をあけて植えました。
増えたらいいなぁ~
チャイブ

あと、画像はありませんが、生で食べられるレタスや小松菜、水菜などをミックスした種とプランターや土がセットになったものを買い、お勝手口におきました。
ちゃんと説明書を読まず、2回分、全部まいてしまいました^^;
間引きするのが大変でしょうね。なんか、勿体無い。
ほんと、あわてもので困ります。家族には2回分を一度に種まきしたとは言っていません(笑)
2013/04/18

ああ、しんど

このブログでは季節の料理を作って、お菓子を焼いて、ハーブを植えて・・・
なんとも穏やかで優雅に暮らしているようですが・・・(そうは見えないかも?)
あえて書くことでもないですけども~実はそんなに心穏やかでもないのです。
年齢的なもの(更年期障害とか)もあるでしょうが、ドドドーーーーーッと気分が低迷することがあります。
元々、若い頃から考え過ぎの傾向があり、職場の上司から「頭の中を空っぽにしろ」とよく言われ、目が合う度に上司が自分の頭のコメカミあたりをとんとんと指差し「頭を空っぽに」ということを黙示されていました。
そんな私もおばちゃんになるにつれ、一晩眠ったら忘れてしまう有難い能天気体質になりました。
今の落ち込みは「自分で自分を操れない」ことへの苛立ちです。
体力がついて行かないせいもありますが、料理や手芸やその他趣味の数々をやってもあまり面白くないことが多いのです。
大体、家事が大嫌いで、特に掃除が嫌い。
でも、日々、埃は発生し、濃い目の床は白く目立ちます。
なんでこんなに物が出たのか分からん物を定位置に戻すのも億劫で横目で見ながら編み物をしたり、こうやってPCのキーボードを叩いたり。
先に掃除をして何かするという生活スタイルが身についていないので、家族が帰る30分くらい前に大慌てで掃除機をかけることが度々です。洗濯だけは乾きの問題があるので午前中に干しますけど。
なんでかな~
本当は家事をさっさとこなして活動的に動き回りたいのに。
手芸も読書も掃除や買出しやその他の雑事を済ませてからの方が楽しめるだろうに。
何で、自分を思い通りに動かせないのだろう?
楽な方へ逃げているというのとはちょっと違います。
決して気分的に楽ではありません。
さてと、只今午後2時過ぎ。先ほど、買い物は済ませました。
今から掃除します。ああ、しんど(ーー;)
2013/04/17

冷蔵庫の整理

冷蔵庫の整理を兼ねて八宝菜を作りました。

八宝菜

でも、まだまだ、お肉も野菜もあります。
「何で?」って思うような少量のものも多いのです。
昨年末に買い換えた冷蔵庫は野菜の日もちが前のより、よろしいように思います。ビタミンもUPするらしい。
だからといって、使わず溜め込むのはいけません。
冷蔵庫一掃料理、もっと考えなくては・・・・・
2013/04/16

やっぱり食べ物

前に植えたローズマリーは花と一緒に寄せ植えにしました。
食用にするつもりで買ったローズマリーですが、葉を摘むと見栄えが悪くなりそうで・・・
それで、日曜日にまた苗を買って来て、今回はパセリと一緒に植えました。

ローズマリー・パセリ

ローズマリーは地植えにするつもりでいましたが、観ても美しいので移動ができる鉢植えにしました。料理や切花に使って、ツンツルテンにならないようにしなくては。
うちの敷地は日当たりのいい土の部分が少ないのです。その少ない土に何か植えたいとずっと思っていました。そこで私が選んだのはコレ☆

山椒

山椒です。
やっぱり食べ物に結びつく^^;
まだ小さな苗です。うまく根付いてくれればいいのですが。
山椒は雌雄があって、もし雌の木なら実が採れます。これはどちらなのか。。。。。?


先ほど、スーパーで詰め放題5百円の柑橘を買って来ました。

詰め放題柑橘類

デコポン、清見、甘夏かんです。
「この位かな・・・」と思ってやめたら、お店の方が「まだ入る」と数個、押し込んでくれました。
何個あるのか出してみたら

柑橘

清見が40個、デコポン6個、甘夏かん4個でした。

私が育った所は松山でも蜜柑農家が多い場所で蜜柑は買うものではなく、いただくものでしたが(笑)結婚してからは買うことが多くなりました。
清見やデコポンは結構、お高めですので、今回の詰め放題は見栄えは悪くても味はいいのでお得です。
これも、蜜柑どころならでは、ということですね。

続きを読む

2013/04/14

山菜おもぶりご飯

山菜おもぶりご飯

一昨日の夜、わらびのアク抜きをして、前に茹でていた筍、おあげ、ちりめんじゃこと一緒に具を炊き「おもぶりご飯」を作りました。
愛媛では「混ぜる、まぶす」ことを「もぶる」と言い、混ぜご飯を「もぶり飯・おもぶり」と言います。
私が子供の頃から春になると母が筍とわらびで「おもぶりご飯」をよく作ってくれました。
山菜の他に干し椎茸、人参、ごぼう、練り製品などを具にして混ぜることもあります。この具に海老や穴子などの魚介類、絹さやなどの青いものを足し、甘目の寿司飯に混ぜると松山のお寿司になります。
このお寿司は「もぶり寿司」とも呼ばれ、夏目漱石が正岡子規宅で振舞われたそうです。私の実家では「もぶり寿司」ではなく「ばら寿司」と呼んでいましたが、どちらの呼び方もするみたいです。
具の油あげは「松山あげ」という乾燥したおあげをよく使います。松山あげは油抜きの必要が無く、風味がすごくいいんですよ。とても便利な「おあげ」です。
松山揚げ

