2013/04/12

お花をいただきました

クックパッドから届いたお花

クックパッドの「のこそう、お母さんの味」で3月の表彰レシピに選ばれたプレゼント(賞品かな)として今日、こんなに綺麗なお花が届きました。
お花の好みを考慮していただけるので「濃い、ローズ系のピンクが好きです」とお願いしました。
このお花、東京からすごく大きな段ボール箱に入って宅急便で届いたんですよ☆
お花 お花
薔薇、カーネーション、アルストロメリア、ヒベリカム・・・は分かるのですが紫の実と花ビラの上に幾つも花が咲いているような赤い花の名前が分かりません。

いくつになっても女性はお花をプレゼントされると嬉しいものですね♫
2013/04/11

裏年

今年はどうも筍の裏年のようで、売り場に並んでいる本数も少なくて、なかなかお安くなりません。
中くらいのものでも1本700円前後。
でも、昨日、生産者コーナーで2本入り300円の筍を見つけました(^^)

筍

この鍋は内径26cmですから、そう大きな筍ではありませんが、
これで600円ですよ~!お買い得♫
筍は茹でるのにガスや電力をかなり使いますよね。
うちは季節別時間帯別電力の契約なので午後11時~翌朝7時まで、電気代が1/3以下になるんです。反対にそれ以外の時間は通常より少しお高いのです。
茹でるのに1時間以上かかるので、節約のため11時過ぎてから茹でようと思ったのですが、しんどくて9時過ぎにさっさと寝て、今朝5時前に起きて茹でました。
本当は収穫してから茹でるまで、早ければ早いほど柔らかいのですが・・・オール電化にしてからとーっても電気代が気になるのです(^_^;)
午後にはアクが抜けていると思うので、今日の夕飯用に半分煮て、残りは水につけておこうと思います。
2013/04/09

嬉しい出来事♫

4月9日お弁当

久々のお弁当画像です。
このお弁当箱は、女性用でもいい位の大きさですが、肥満を気にしている夫はこれでいいのだそうです。
ご飯もお茶碗に一杯分程度しか入れていません。
今日のおかずはトンカツ、グリーンアスパラの炒め物、卵焼き、竹輪の蒲焼、はりはり漬けです。
Cpicon お弁当の箸休め☆サッパリはりはりづけ by やっこかあさん
Cpicon お弁当の隙間埋めに☆竹輪の蒲焼 by やっこかあさん

まぁ簡単なお弁当☆詰め方もいまひとつ・・・・大体いつもこんなもんです^^;

そして、先日、嬉しいことがありました♪
2ヶ月前からレシピを公開させて貰っているクックパッドで、現在「のこそう、お母さんの味」という企画があります。
先月には書籍化もされています。
その企画の3月の表彰レシピに私の「少人数でも大人数でも☆お鍋一つで肉うどん」を選んでいただきました。
期間が限られているとは思いますが✿こちらのページ✿に掲載されています。
こういった嬉しい出来事は、とかくダラダラしがちな日常を刺激してくれます。
2013/04/02

新じゃがの味噌炒り

新じゃがの味噌炒り

夫の田舎では小さなじゃがいもを茹でて油で炒め、甘い味噌を絡めながら炒りつけて食べます。
よく似た料理に山梨の「せいだのたまじ」というじゃがいもの味噌煮がありますね。
私は夫の母からこの料理を初めて食べさせてもらった時「皮は剥いで食べるのですか?」と聞いたのを覚えています。コレ、皮はそのまま食べるんですよ~
今は新じゃがの季節なので皮が薄くて美味しい~
こういった料理を食べると「お味噌って最高!」って思います。
私は熱いうちにこうやって串に刺してハフハフ、言いながら頬張っています。
おやつにもなります☆

切り干し大根の煮物

そして本日作ったもう一つのお惣菜、切り干し大根の煮物。
この切干大根は愛媛県大洲市の道の駅で購入したもので、細長い切干ではなく、薄く半月や銀杏切りにした大根を干しています。
それに合わせて普段は千切りにする人参も銀杏切りにしました。

