2013/03/31

寄せ植え

寄せ植え


久々にガーデニングらしきことをしました。
うちの一番大きなエアコンの室外機は、駐車がしやすいように配置すると室内から屋外に出ている線が外を歩く人から丸見えの状態で格好が良くないのです。それを隠すために容量20ℓの大きな鉢に寄せ植えをして室外機の前に置くことにしました。
ブルーデージー、ビデンス・イエローチャーム、ベラルゴニウム、ローズマリーを植えています。
ローズマリーは私が大好きなハーブで以前は地植えにしていました。
今回も地植えにするつもりで立木の苗を買ったのですが、植えようと思っていた所が午後から日当たりが悪くなることと、室外機の線を隠す為の寄せ植えの花苗の高さが不足していたこともあって、ローズマリーも一緒に鉢に植え込むことにしました。
これでバッチリ、配線が隠れますし、南向きで日当たりも良好です。
ただ、ローズマリーは食用にするつもりでいますので、ちょこちょこ摘んで短くなるかも知れません^^;
うちは建て替えの時、駐車場を優先したので土の部分が限られているのですが、やっぱり近いうちにローズマリーをあと2、3株買って、なるべく日当たりのいい場所を選んで地植えしようと思います。
それと、今回、ペパーミントの苗も買いました。
これも、家にあると結構、便利なハーブです。
ケーキにちょこんと乗せてもいいし、フレッシュハーブティーにしてもスッキリします。ただ、私は美味しいと思って飲んだことはありません。確かに口中がさわやかにはなります。ミントは生活や料理のアクセントかな❀
ミントは繁殖力が強く、交配もしやすいので別のミントと近づけて植えてはなりません。
昔、何も知らず一鉢に植えたせいでペーパーミントもスペアミントもオーデコロンミントの香りになったことがあります(涙)
また少しずつプランターにでも花々を植えていくことにします。
