2013/03/17

ぼたもち

日本は今日からお彼岸です。
恒例の「ぼたもち」を作りました!
ぼたもち
朝8時半頃から餡を作り始め、昼過ぎには出来上がっていました。
私はおはぎ、ぼたもちを他の家事をやりつつの「ながら作り」をします。気負わず作れる和菓子がおはぎ、ぼたもちなんです。
お昼に出来上がっていたので、当然、昼ごはん代わりに2個食べました(笑)
美味しかった~
また、お三時にも食べようかな・・・・・
和菓子は洋菓子よりカロリー低いですもんね♫
そうだ!今度は県産の紅茶をいれて食べてみよ☆
2013/03/17

愛媛県産の紅茶

愛媛の紅茶
私はコーヒーより紅茶が好きです。
多くはハロッズ、トワイニング、ウィッタードなどのイギリスの紅茶を飲みます。
イギリス在住の方から紅茶は製造国の水で入れるのが美味しいと聞きましたが、日本製の紅茶は日東くらいしか私は知リませんでした。日東のも原料の産地は海外です。イギリスの紅茶も原産国はセイロンや中国が多いですが。
そういったわけで、今、自分が飲んでいる紅茶はいくら浄水器を通した水を使っても本来の味ではないんかなぁ~と思いつつ飲んでいました。
そんな折、ニュースで地元愛媛の「天辺」という民宿で自家栽培の茶葉で紅茶が作られていると聞き、昨日、やっと購入して参りました。
久万高原町の「物産館みどり」で売っています。
てっぺん紅茶以外にも久万高原町の製茶工場で作られている紅茶のティーバッグを買って来ました。
てっぺん紅茶のラベルシールは松山のデザイン専門学校の生徒さんが作ったとか。ティーバッグの方には県産品によくついている「愛媛産には愛がある」のシール(^^)

昨日、早速てっぺん紅茶をいれてみました。
てっぺん紅茶
澄んだ美しい水色。(写真、下手ですが)
お味はほのかに甘味が残るまろやかな紅茶。
おいしぃ~!!!!!
思わず大きな声を出してしまいました。
これは、紅茶が苦手な方でも飲める優しい紅茶です。
ああ、日本産のしかも住んでいる愛媛の紅茶が手に入ってよかった~
