2013/03/08

お母さんの味

結婚をし、九州にいる長女に初めて「お母さん、一ヶ月前からクックパッドにレシピ載せてるの」とURLを昨日、メールで教えました。
娘から「自分が知りたかったレシピがある」とのメールが返ってきました。
よかった~と心底思いました。
家にいる間に教えてやれなかった料理をこれで教えることができますから。
電話で教えるのには限界があり、メールでは雛形がないので大変。
その点、クックパッドは写真も手順も簡単に載せられます。そして、何方かが気に入って作ってくださる嬉しさもあります。
娘が結婚するまでに、私の料理をノートにレシピとしてまとめようと思ったこともありましたが、それもできませんでした。
遅くなったけど、これで何とか「お母さんの料理」が伝えられます。
軽量スプーンの味付けでは微妙に母の味とは違うかもしれませんが、それは娘が自分好みに変えて行けばいいのです。それが娘夫婦の「家の味」になるのだと思います。

大根の煮物

今日の夕飯に作った無水で作る大根の煮物です。
お婆ちゃんや母がよく作っていた田舎料理をアレンジして長年、私が作っている料理です。
